この記事は約 3 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

今回は朝活でどんな音楽を聴くといいのかについて。

 

 

 

 

こんなひとにおすすめです。

 

 

 

  • 朝はどんな音楽を聴くといいのか
  • 普段きかないようなジャンルの音楽を聴いたほうがいいのか
  • 特別なすごい音楽があるのか

 

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • 朝にどんな音楽をきくといいのかわかるようになる
  • 自分の好きな音楽でいいということを知ることができる
  • 朝に音楽を聴いたほうがいいのかわかる

 

 

 

 

 

 

朝活を続けて10年以上になりますが、活動しているときは音楽は欠かせません。

 

 

 

 

無理にテンションの上がる曲よりも自分の好きな音楽を聞くことで気持ちを安定させながら活動することができます。

 

 

 

 

その理由を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

朝活でどんな音楽を聴くといいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちがニュートラルになる音楽のほうがよく、ニュートラルにしやすいのは自分が気に入っている音楽です。

 

 

 

 

 

朝が一日の中で最も気持ちが安定しやすく、活動的になりやすい時間です。

 

 

 

 

その状態を維持、継続させるには自分の好きな音楽でないとかなり難しいです。

 

 

 

 

 

時間が経つほど集中力が落ちてくる

 

 

 

 

活動して時間が経過していくとだんだん気持ちのバランスが不安定になったり集中力が落ちてきます。

 

 

 

それに飽きる気持ちが出てくるので活動が進まなくなります。

 

 

 

 

そのときの気持ちのメリハリをつけやすくするように音楽を聴く。

 

 

 

 

 

かなり激しい曲でもクラシックな曲でも何かしら自分が好きで落ち着く曲はあると思います。

 

 

 

 

 

 

考えている時が活動の邪魔をしている

 

 

 

 

ネタを考えたり活動のなど考えているときが活動の邪魔になっています。

 

 

 

理由は いいことも悪いことも一緒に浮かんでくるからです。

 

 

 

 

 

例えばブログを書いているときに少し詰まったりうまく表現ができないと手が止まって考えてしまいます。

 

 

 

 

考えているといろんなことが浮かび上がります。

 

 

 

 

うまく考えがまとまったとしても時間に見合ったかというとそうでないことのほうが多いです。

 

 

 

 

考えがまとまらないときや手が止まっただけで生産的な活動が止まって時間だけが無駄になったときはもったいなく感じます。

 

 

 

 

考えて手が止まってしまうと活動の流れを止めてしまうのでそれを防ぐために音楽を聴きながら作業をする。

 

 

 

 

 

考えることも大事ですが考えながら行動するのが結果を生み出しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人のおすすめ曲には気をつける

 

 

 

 

自分の好きで聴いてて落ち着くならどんな曲でもいいです。

 

 

 

ひとりひとり好きな曲は違うし、テンションの上がる曲もあれば落ち着く曲もあります。

 

 

 

その曲をチョイスして朝活に聴くようにするといいですよ。

 

 

 

 

 

 

ただ注意したいのが自分があまり聴かない曲を無理に聴くことです。

 

 

 

理由は聴き慣れてないと全くの雑音になってしまうから。

 

 

 

 

聴き慣れてない曲ほどストレスに感じるものはないです。

 

 

 

僕の失敗例はおすすめのクラシックやヒーリングの音楽です。

 

 

 

 

もちろん音楽を否定しているのではなくて、普段からまったく聴かないので作業が止まるし気分がし落ち着かないで自分に合わなかったです。

 

 

 

そもそも普段から聴かない音楽を聴いてもしんどいだけですし、しんどさを感じると活動もしんどくなります。

 

 

 

 

人によっては朝活にあった音楽はあるかもしれませんがあまり頑固になっても結局ストレスになって活動がとまってしまうのはもったいないです。

 

 

 

 

それなら自分の好きな曲を聴いて活動するほうがいいですよ。

 

 

 

 

 

朝を穏やかで活動的にするために音楽を聴く

 

 

 

 

よっぽどのストレスがない限り、一日のなかで最も穏やかでいられます。

 

 

その穏やかになれる時間で自分の好きな音楽を聴くと自然とテンションも上がります。

 

 

 

 

 

好きな曲のなかでも自分の気持ちや感情をニュートラルにしてくれる音楽がいいです。

 

 

 

先ほども書きましたが、活動していくと集中力が落ちてくるのでメリハリをつけるためと気持ちを維持、継続させるために聴く。

 

 

 

 

メリハリがあると楽しみながらも集中しながら活動できます。

 

 

 

そのメリハリを作るためには音楽を聴いて気持ちを上げる。

 

 

 

 

 

聴いて行動するのとそうでないのとでは違う。

 

 

それに雑念がないのもこの時間。

 

 

 

なので、ブログとか勉強とか考えるものを朝に持ち込むと集中しやすいですよ。