いつもありがとうございます。リョウジです。
今回はデジタルに触れる時間を減らすメリットについて。
こんなことを感じている人におすすめです。
- 時間の経過が早くなった気がする
- イライラする事が多くなった感じがする
- 気持ちが思ったように整わない感じがする
これを見ることで
- 時間が多いと感じることができる
- イライラを軽減させることができる
- 気持ちを整えやすくすることができる
原因のひとつと感じているのがスマホなどのデジタルに触れる時間が長いことです。
スマホやゲームに触れる時間が長いと頭が痛くなるし、眠たくないのに目が重くなったりします。
これは体調の面ですが、体調が整わないと気分も整わないのでイライラしやすいです。
なのでいかにデジタルに触れる時間を減らすことがポイントになってきます。
今回のこの記事は過去の自分に対して注意している気持ちで書いています。
デジタルに触れる時間を減らすメリットについて
デジタルを使わない時間を増やしたほうがいい
理由は時間も増えるような感じになるし、余計なイライラを軽減させれるからです。
スマホなどの時間が多いと一日があっという間に過ぎてしまいます。
例えばスマホのゲームをずっとしているといつの間にかこんな時間になっていたことがあるし、僕はイベントなどがあるとその時間は一日があっという間です。
特に昼からは普段でも時間が過ぎるのが早く感じるのにスマホを触る時間が多いといつの間にか夜になっていると感じることが多いです。
それになんにも意識してないと別に見なくてもいいようなニュースをいつの間にか見ることがあるし、意識して触っていないと無意味な時間になってしまいます。
無意味な時間が増えると充実したと感じる時間が減るので満足しにくい日のほうが多くなってしまいます。
なので時間を増やすならまずはスマホに触る時間を減らすことから始めると感覚ですがだいぶ違います。
デジタルを使わないとストレスを軽減させることができる理由とは
余計なことを考える情報を手に入れなくていいからです。
イライラしてしまうのは感情が左右されてしまう情報が入ってくるからです。
例えばテレビであるニュースが目に入ったとします。
時事でも芸能ニュースでも自分に興味がなくてもいつの間にか見てしまうし、その刺激で頭の中を占領します。
話す人がいればネタによってはヒートアップするかもしれないです。
これがスマホだと手元にあるので知るだけで終わればいいけど、おもしろかったら見てしまいます。
ゲームの場合、うまくいったらうまくいった反応をしてしまうし、うまくいかない場面があるとそれに反応してイライラしやすい状態を作ってしまいます。
ニュースだと知らなければ余計にイライラすることはないし、ゲームをしなければ感情に左右されることがないです。
その時間をスマホやテレビ以外のほかのことに時間を使うほうが充実した時間にすることができます。
充実した時間が増えるとイライラする時間は減るし、気持ちもいいほうにあげやすいです。
はじめは少しずつがいい
時間を増やしたりイライラを軽減させるならデジタルの時間を減らせばいいですがいきなりなくすと逆に全く落ち着かなくなってイライラしやすいです。
それにいきなりだと時間が空くのでその時間は何をしたらいいか迷います。
イライラするとまた触ってしまうし、元通りになってしまいます。
まずは夜に見ないなど軽めにできそうなことから始める。
少し意識したらなんとかなりそうなところから始めるほうが無理がないし、慣れてきてもう少し伸ばしてもいいなと思ったらそのときに触らない時間を増やす。
デジタルを触わる時間を減らそうとよくあるし、実際にやってみてもうまくいかないのはいきなりやろうとしているからです。
いきなりやるのではなくて自分ができそうな時間を探して少しずつする。
人によって違うし僕は朝活をしているときは触らないことからはじめましたし、今は休日は調べ物以外は触らないようにしてます。
いかにいいお付き合いができるかどうかです
時間が増えてストレスが軽減するのはスマホの時間を減らすことがいいですが、いかにいいおつきあいができるかどうかです。
実際に休みはほぼ触らないようにしてます休みでも触ると決めた日と仕事がある日はかなり触ってますし仕事のときは制限時間は全く気にしてないです。
メリハリはあるほうがいいし、自分なりに楽しんで使うことが大事です。
いかに上手にお付き合いができるかで充実感も変わるし使えるなら使うに越したことはないです。
大事なのは時間が増えると何をしたいのかをしっかり考えて行動に移すことです。
スマホなどいいものがあるのに使えない時間が増えるとストレスだけが溜まるのでいい時間の使い方とは言えないです。
なのでスマホを使わないでおくのも大事ですが自分に制限をかけすぎるのもいいとも思わないのでバランスが大事です。
今回はデジタルを使わないでおくほうが時間も増やせてストレスも軽減させることができるということについて書きました。
デジタルを使うことはもちろん否定はしませんが、使う時間を減らさないと自分に負担として返ってきます。
なのでいかにうまく付き合えるかが大事ですし、デジタルに呑まれないように注意して過ごしていくほうがいいです。
現在の僕も気をつけて引き続き行動していきます。