この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

今回は物欲が抑えきれないときの対処のしかたについて。

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 最近、いろんなものがほしい衝動にかられやすい人
  • 物欲を自然におさえて、満足度をあげるにはどうするといいのか
  • 自分の意思で抑えれない人。

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • 衝動にかられることを自然と抑えることができる
  • 自分に厳しくしなくても。難しく考えなくてもいいことがわかる

 

 

 

 

結論からいうと、欲を満たすと衝動を抑えることが自然とできます。

 

欲を満たせば気持ちにも余裕ができるし、感情を自然に抑えることができます。

 

 

 

 

 

 

物欲を抑えきれないときの対処のしかた

 

 

 

 

 

人の三大欲求を満たせばかなり自分を満足させることができます。

 

三大欲求はこの三つです。

 

 

  • 食欲
  • 睡眠欲
  • 性欲

 

 

そのなかでも睡眠をしっかり満たすことで気持にも余裕がでます。

 

 

理由はほかの二つの欲求は我慢できるけど、睡眠は我慢できないから。

 

 

多少の眠さならまだ我慢できるけど、睡眠が明らかに不足している感じがあるときは意思に関係なく眠気がすごいです。

 

 

睡眠に関しては寝ない人は聞いたことがないし、眠たいのはどうやっても勝てないし、無理はしないほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

睡眠不足だとどうなるのか

 

 

 

体調と気持ちが萎えやすい。

 

 

ほかにも睡眠不足だと、余計なことを考えやすい思考や感情になりやすいです。

 

 

しっかり睡眠をとっている人と、そうでない人を見比べてみると、睡眠不足な人は感情のコントロールがうまくないです。

 

 

 

気持ちの余裕もそんなにないし、いつも何かに追い込まれている感じがあります。

 

 

 

たまに睡眠時間4~5時間とか短時間睡眠をという本やテレビを見ることがありますが、あれは特別なことをしているちょっと変な人です。

 

 

 

 

睡眠が少なくて時間がたくさんできるのは魅力的ですが、長い期間で考えるとけっこうきついです。

 

 

 

 

睡眠不足はメリットはそんなに感じないし、デメリットばかりが目立つので通常ならそんな危険なチャレンジは控えたほうがいいです。

 

 

 

睡眠の不足がなぜ、物欲にいくのか。

 

 

 

 

理由は 睡眠の欲がしっかり満たされてないから。

 

睡眠の欲をほかのことで満たしたいからです。

 

 

 

一番手っ取り早い満たし方が買い物をして物欲を満たすこと。

 

誘惑に負けやすい気持ちになりやすいからその欲を買うことで満たそうとします。

 

 

 

結果、それが重なって物欲を抑えきれなくなります。

 

 

よく結果だけをみて判断しそうですが、原因はその前にあることを意識すれば物欲は意外と抑えることができますよ。

 

 

 

早ければ早いほど、原因がわかると習慣化を防ぐことができます。

 

 

 

ただ、睡眠不足がすべての原因ではないですが、睡眠をしっかりとってないと感情のコントロールをするのが難しくなります。

 

 

 

なので、しっかり睡眠をとることで、欲を満たすことができる。

 

 

 

 

食欲も気持ちを満たしやすい

 

 

 

 

 

理由はおなかがすいたら食べることでかなり満足するからです。

 

 

 

おなかがすいたら気持ちも体もかなりしんどくなります。

 

逆におなかがいっぱいだったら活力がでてきます。

 

 

 

気持ちも満足するので、そんなにほしい気持ちがでなくなります。

 

おすすめは買い物をする前におなかいっぱいにしておく。

 

 

 

理由は食べることに体が満足している状態だから。

 

必要なもの以外にいらない感じになります。

 

 

 

実際、ぼくも買い物をする前はごはんを食べてから買い物をするようにしてます。

 

そのことを知らなかったときはほしいものを予算があるぶんだけ買ってました。

 

 

 

けど、これを知ってからは使う金額もかなり減りましたよ。

 

買い物をすると余計に買い物をしてしまう人もこの方法は効果が期待できますよ。

 

 

 

ちなみに性欲は書くことを省きます。

 

理由は、人それぞれなので。

 

 

 

僕はかなり満たしたい人なので、欲がありますが、周りでそれほど興味がない人もいるから。

 

 

このあたりはまた別の機会に書いていきます。

 

 

 

熱中することを見つけると欲を満たしやすい

 

 

 

理由はやっていることが欲望だからです。

 

例えば、読書が好きな人が自分の好きな本を読む。

 

 

 

これだけで満たされます。

 

 

旅行が好きな人が旅行に行けば、それだけで満たされます。

 

 

 

僕は温泉に行くのが好きなので、行くだけで満足してしまいます。

 

またいくために仕事に行く。

 

 

それだけでがんばれる理由になりますし、個人的に満足です。

 

熱中することは人によって違います。

 

 

 

なので、時間をかけてでも、自分がはまれそうなことを見つけるのもいいですよ。

 

 

 

今回はこれで締めくくりますが、物欲は無理におさえるものではなくてほかの欲を満たすことで自然と抑えることができます。

 

 

 

僕も物欲が強くなった時はしっかり寝ることを実行していきます。