この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は季節の変わり目の朝活について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 秋から冬になるときの朝活はどんなことに注意したらいいのか気になる人
  • 秋と違う部分が知りたい
  • 朝が起きにくいと感じる人

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • 秋から冬の変わり目に注意したいことがわかるようになる
  • 寒くなっても活動の内容を変えなくてすむ
  • 無理をしないでもいいことがわかる

 

 

 

 

朝活を続けて10年以上になりますが、いまだに季節の変わり目には気を遣っています。

 

 

 

 

季節の変わり目は体と気持ちが変化しやすい時なのでここを乗り切ればあとは慣れるまで行動するだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝活の季節の変わり目の注意することとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋から冬に変わるときに注意したいことは次の3つ。

 

 

 

  • 起きるのがしんどくなる
  • 寒い
  • 手足がすぐに冷える

 

 

 

 

 

起きるのがしんどくなる

 

 

 

 

朝が寒いと起きるのがしんどくなります。

 

 

 

それに寒いから布団の中から出るのがいやになります。

 

 

 

なので布団から出たくないからいつの間にか二度寝をしてしまうこともあります。

 

 

 

寒いと感じるだけで活動する気分が萎えてしまいます。

 

 

 

 

人によっては寒いとよく寝れるからすっきり起きれて活動がはかどるのではと思っている人もいますがそうではないです。

 

 

 

寒いと気分が萎えてしまうし、特に季節の変わり目は気温の変化が急激なので気分だけでなくて体調にも影響します。

 

 

 

起きるときのしんどさが変わり目でないときよりも一段ときつく感じるのであったかくして過ごすことがかなり重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

寝る場所にも注意する

 

 

 

 

今からの時期あたりくらいからこたつが必須アイテムになる時期ですが気をつけたいのがこたつで寝るときです。

 

 

 

 

理由は寝ている時があったかいままだと起きた時のしんどさはいつも以上に感じやすいです。

 

 

 

 

なので寒さだけでなく、寝るときの温度にも気をつけるべきです。

 

 

 

 

寒いからと言ってこたつをつけたまま寝る人がいますが実際に寝たことがある人は実感できると思いますが起きた時は体が痛いし、なんかだるさを覚えてしまいます。

 

 

 

 

 

調べてみるとこたつみたいにあたたかさが続くような場所で寝ると寝るときに体温が下がらないので起きた時にしんどさを感じやすいらしいです。

 

 

 

 

 

体温がさがって気持ちよく寝れるみたいですが、こたつみたいな熱を発するところで寝てしまうと体温が下がらないから体に余分な熱が残ったままになるので起きるときにしんどさを感じるらしいです。

 

 

 

 

どこまで本当かどうかはわかりませんが実感としては起きた時のだるさとしんどさはいつも以上と感じる人も多いと思いますし僕もそう感じました。

 

 

 

 

 

 

解決策は

 

 

 

 

寒いのでどうしても暖かくして寝たいのはとてもわかりますが、すっきり起きやすくするには布団で寝る。

 

 

 

 

布団で寝ると寒さで起きるのがかなりしんどく感じますがだるさをそんなに感じにくいです。

 

 

 

特に朝活をする人は起きた時のしんどさで活動する気持ちが萎えてしまうので寝る場所に気をつける。

 

 

 

 

それだけでも違いが出るし活動の意欲も変わってきます。

 

 

 

 

熱を感じないようにこたつを切って寝るのもいいかもと思ってしまいますがかなり寒いです。

 

 

 

 

なので布団で寝るほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

寒い

 

 

 

 

無事に起きて活動ができても寒いと活動するのがしんどいです。

 

 

 

 

それに夏や秋とは違った疲労の感じ方になります。

 

 

 

 

夏は暑いけど気温が高いので起きてもそこまで苦になることはないですが冬は寒いと感じるだけで疲労を感じやすいです。

 

 

 

例えば起床、朝の活動、家事など寒いと感じるだけでもやる気が萎えてしまいます。

 

 

 

しないといけないとはわかってても気分が追い付かないので体が追いつかないこともあります。

 

 

 

寒いのに喜んで行動したいとはなかなか思いにくいです。

 

 

 

 

 

解決策は

 

 

 

 

寒いと感じるのはその時だけなので精神論になりますが気合で起きるしかないです。

 

 

 

理由は気持ちのほうが行動に制限をかけていることがあるから。

 

 

 

 

 

夏と違って十分な睡眠がとれるので寝てしまう誘惑に負けやすいです。

 

 

 

気合で体を起こしてしまえば、気分で活動することができます。

 

 

 

 

ほかに方法はあるかもしれませんが、寒い時に起きるのは気持ちの問題がかなり大きいのでこればかりは自分の意思をどれだけ通せるか。

 

 

 

 

なので、寒いのを見越してどんなことをするのか、予定を用意しつつ、気合で起きる。

 

 

 

寒いときは無理やり起きることが必要ですよ。

 

 

 

 

 

手足がすぐに冷える

 

 

 

 

理由は寒い中に手足をさらしているから。

 

 

 

それに冷えると気分的になえやすいし温めるだけで時間を消費してしまうからです。

 

 

 

 

例えばパソコン作業をするだけで手足がすぐに冷えます。

 

 

 

一度冷えると、温めるまでに時間がかかるし、その時間は手待ちな状態になるので時間がもったいないです。

 

 

 

 

僕の場合はもともと冷え切ったところで作業をするのですぐに手足が冷えますしあたためるだけで手を止めざるを得ないです。

 

 

 

 

 

 

解決策は

 

 

 

 

温めるまで待つというのも方法のひとつですが時間がもったいないと思ったら気合で乗り切る。

 

 

 

あったかいところでするのがいいのですが、あたたまるのまで時間がかかります。

 

 

 

 

その時間がもったいないので気にしないで行動するほうが時間的にも無駄にしなくていいですよ。

 

 

 

 

手足をあっためればいいのですが、すぐに冷えます。

 

 

 

なので、手足が冷えても気にしないで行動する。

 

 

 

そうすることで時間を無駄に消耗しなくていいですよ。

 

 

 

 

 

今回はこれで締めくくりますが、寒いと気分的に萎えやすいのはしんどいです。

 

 

精神論な感じの解決策を紹介しましたが、起きるにはこれが一番手っ取り早い。

 

 

 

僕も気合を入れて起きつつ、活動をしていきます。