この記事は約 4 分で読めます

 

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は会社以外で出かけないといけないのかということについて。

 

 

 

こんなひとにおすすめです。

 

 

 

  • ひきこもるのがいやでいつもでかけている
  • 出かけることに疑問を持っている人
  • でかけずに一人でいることのいいところは
  • インドアな人

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • ひきこもることがそんなに悪いことではないことがわかる
  • 出かけないといけない考えが変わる
  • 積極的にでかけることはいいことだけど、それが苦痛に感じるひともいることを改めて考えるようになる。

 

 

 

 

出不精という言葉があるくらい、出かけるのがいやな人もいます。

 

 

 

 

僕自身も用事があるときや、出かけたい時以外は家にひきこもって家のこと、インプットするようにしてます。

 

 

 

 

中にはでかけて遊ぶほうが有意義な時間を過ごせると思うかもしれません。

 

 

 

 

ただ、その価値観を自分も合わせないといけないのかと思い込んでしまいそうですがそれだと無駄に気持ちとお金だけを消耗させるだけです。

 

 

 

 

 

 

今の時代、無理にでかけなくても学習する手段はたくさんあるし家にいても楽しむ方法はたくさんあります。

 

 

 

 

 

それに出かけないほうが思った以上に時間を有効に使えます。

 

 

 

 

 

 

出かけないで家にいることは悪いこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜでかけないことを悪いと感じてしまうのか

 

 

 

 

 

出かけないことに罪の意識を感じるのは周りが出かけたり、外に出るほうがいいという価値観の人が多いから。

 

 

 

 

 

ただ意識してみると実感できますが出かけると時間をものすごい無駄にしていることが多いです。

 

 

 

 

 

その点、でかけないと時間をしっかり作ることができるのででかけないほうが得しています。

 

 

 

 

それに時間ができると自分に対して時間を集中して使うことができるのでいろんなことができます。

 

 

 

 

例えば勉強をしているなら移動の時間がないだけで時間を増やすことができます。

 

 

 

 

今なら動画での学習ができるので自分の好きなことを中心に学習しながら見るのもいいです。

 

 

 

 

ブログを書くときも家でなくて出かけて書いていると移動する時間もあれば場所によってはお金もかかります。

 

 

 

 

僕の場合、出かけない日を作っては読書したり動画を見たりして学習時間を増やすようにしているし、家でできることを中心に楽しみながらやってます。

 

 

 

 

ほかにもメモをとったことを読み返して自分が感じたことを見返すようにしてます。

 

 

 

 

気分転換にでかけて学習するのは悪いことではないし気分を変えて集中できるならそれがいいですが移動するにも時間がかかるしカフェで勉強するとお金がかかることは意識しておくほうがいいです。

 

 

 

 

けちることをすすめているわけではないですがお金を使ってまでする勉強だということを意識をしておかないと時間だけが過ぎてしまいます。

 

 

 

 

 

でかけて学習するほうがはかどると思っている人はじっと家で学習するほうが自分の都合のいいように時間を使えるので出かけないという選択はありです。

 

 

 

 

 

 

出かけることを美徳にしているひとは要注意

 

 

 

 

理由は時間を無駄にしていることに気づいてないから。

 

 

 

 

先ほども書きましたが特に移動時間が時間を無駄にしていることを気づいてない人は意外と多いです。

 

 

 

 

気づいているかもしれませんが投資の一部だから仕方がないと思っているかもしれません。

 

 

 

 

その移動時間を活用する方法はいろいろありますがあっても音楽を聴いたり、本を読む。

 

 

 

 

これが電車とかならいいですが自分が運転するならほぼ何もできないです。

 

 

 

 

冷静に考えると無駄な時間ですが家にいるよりもいい時間だと思ってしまうと時間がもったいないです。

 

 

 

 

過去の自分がそうでした。

 

 

 

 

どこかにでかけることが生産を上げることにつながるという謎な意識を持っていたので、移動の時間のことなんて考えてませんでした。

 

 

 

 

学習するのは読書や啓発のオーディオを聞くくらいで家にいるほうが時間をしっかり作れます。

 

 

 

 

それに出かけるときはだれかいるので自分のしたいことはまったくできない状態。

 

 

 

 

時間を大幅に無駄にしているとはマジで気づいてなかったです。

 

 

 

 

 

 

出かけなくなってよかったと思えたのは

 

 

 

 

最近は出かけないことが多くなったうえに家にいることが悪いと思わなくなりました。

 

 

 

 

先ほども書きましたが一時期、でかけないことや何もしないで過ごすことが悪と思ってました。

 

 

 

だから出かけると何かすることがなくても何かして遊ぶことにすることが大事という謎な発想を持っていました。

 

 

 

自分はどちらかというと、ひきこもって読書やゲームとか、ひとりの時間を楽しみたい人というのも最近になってわかったことです。

 

 

 

 

それを無視して外出をして無駄に出費と時間を消耗していました。

 

 

 

 

ひきこもるのが悪いと考える人もやっぱりいますが、それも一つの価値観と考えるほうが楽です。

 

 

 

 

外出することだけが正義ではないことを知ることも必要です。

 

 

 

 

今回はこれで締めますが、出かけないことでどれだけ時間ができるか意識すると思った以上に時間ができることにびっくりしますよ。

 

 

 

僕もこんなに時間ができるとは思ってなかったので簡単に実感ができますよ。