この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は情報量を減らしたほうがいい理由について。

 

 

 

 

情報量を減らすと感情が安定して幸せを感じやすくなるのは本当かどうか試しながらこの記事を書いてます。

 

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

 

  • 情報を減らしたいと思っている人
  • 感情を少しでも安定させたい人
  • 時間を今よりも作っていきたい人

 

 

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

 

  • 情報を減らすことで幸せを感じやすくなる
  • 自分にとっての無駄な情報かどうかを判断するきっかけになる
  • 時間を作りやすくなる

 

 

 

 

 

 

 

最近はテレビだけでなくスマホもあるので開けば無意識に見てしまいます。

 

 

 

 

ニュースなど特に必要な情報ではないのに見てしまうことがありますがそれを無駄に見ることで集中力と注意、時間も浪費してしまいます。

 

 

 

 

実感としてこれらの情報を減らすことで感情が安定しやすいです。

 

 

 

 

 

なので情報の過多で感情のバランスが崩れやすいし、情報を減らすことで感情が安定すると気持ちがだいぶ落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報量を減らしたほうがいい理由とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報の過多で感情が安定しない原因になっているかも

 

 

 

自分にとって必要のない情報を見ると時間だけでなくて感情まで安定しにくくなってしまいます。

 

 

 

ネガティブな情報だけでなくてポジティブな情報も含めてです。

 

 

 

理由は見たぶんだけ感情が余計に動いてしまうからです。

 

 

 

 

テレビやネット、SNSなどを見るといろんな情報を手に入れることができます。

 

 

最近の話題やお金の稼ぎ方、流行りもあればニュースもあったりします。

 

 

情報としては会ったほうがいいかもしれないけど、大事なのは自分にとって必要なものかどうかです。

 

 

 

 

自分にとって必要でないのに見ると情報によっては過剰に反応してしまいます。

 

 

場合によってはそれがきっかけになって無駄にヒートアップするかもしれません。

 

 

 

 

そうなると感情をコントロールするのが難しいです。

 

 

僕も含めて自分にとって必要のない情報で自ら感情を乱しにいっています。

 

 

逆に見る量を減らせば感情がかなり安定しやすくなります。

 

 

 

ネガティブなニュースのほかにもSNSの投稿をでは憧れの収入や生活、仕事など今の自分と比較してしまうような情報が勝手に入ってくるので意識をしてないと自然と目に入ってきます。

 

 

 

それらを見て比較をして自分の感情をアップダウンさせていると感情が安定しなくなります。

 

 

 

 

感情が安定しないとだいぶ過ごしにくい日常になるので少しでも見る量を減らすと感情の安定につながりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思った以上に自分に必要な情報がない

 

 

 

 

手に入れた情報のなかで自分にとって必要なものがどのくらいあるか振り返ってみたり意識してみると思った以上にほとんどなかったです。

 

 

 

実際にニュースやSNS、youtubeなど見る量を減らしたら思った以上に感情のバランスをとりやすい状態を作れたというのが実感です。

 

 

 

いかに無駄な情報で感情と時間を無駄にしていたかが実感できたし、見る量を減らすだけでも違いを実感できたのは驚きです。

 

 

 

個人的な感想として情報がそんなになくても日常に差し支えない。

 

 

 

どの情報も必要だと感じる人がいますし、実際に僕もジャンルを問わずにいろんな情報があったほうがいいと思ってました。

 

 

 

ただ実際は情報があるとあるぶんだけのしんどさを感じてましたし無駄に見ていると時間も無駄にしてましたし、集中したいことに集中できない状態になってました。

 

 

 

情報がないからといって生活が苦しくなるわけではなかったので無駄にしんどい思いをしただけでした。

 

 

 

無駄に見て感情を乱すならいっそのこと、見ないでいるほうが感情が安定しやすいです。

 

 

 

 

 

 

情報を多く手に入れるデメリットとは

 

 

 

感情が安定しないのもそうですが特に大きいデメリットは時間が無駄になってしまうことです。

 

 

 

情報が多い分、選択肢が増えていいことけどそのぶん迷って無駄に時間を使いやすいです。

 

 

それに自分にとって必要のない情報まで入ってくるので時間がそのぶん無駄になります。

 

 

 

 

実感しやすいのがネットやスマホで調べるときです。

 

 

 

 

調べるときに必要な情報がかなり簡単に手に入りますが、余計で必要ないけどつい見てしまう情報まで入ってしまいます。

 

 

 

 

情報を選択するむずかしさがあるのを実感してますが、簡単に手に入れれる手軽さとうまくおつきあいをしていくことが大事です。

 

 

 

 

なので情報が多いと逆に選択するのに困ってしまいますが逆に情報が少ないからといって困ることはほぼないです。

 

 

 

 

 

実際に情報を減らしてみると

 

 

 

 

あまり生活に困ることはなかったのが実感です。

 

 

 

 

 

ニュースのアプリを見ないだけで作業に集中しやすいですし、無駄に感情が揺れることがない感じです。

 

 

 

 

 

ただ、急に減らし過ぎると今まであったものがなくなるので妙な不安を持ったり手持ち無沙汰になって時間がぽっかり空くことが多いです。

 

 

 

 

 

 

時間が空く分、余計なことを考えやすくなった感じもありますが時が経って慣れてくれば問題ないです。

 

 

 

 

 

 

思った以上の実感を得ることができた感じなので必要なこと以外で情報を得るのをやめると感情は安定しやすくなるし時間もできるので自分に余裕を持つことができます。

 

 

 

 

 

情報はある程度のバランスが大事

 

 

 

 

 

最後に情報はバランスが大事です。

 

 

 

 

どんなにつまらないと感じるニュースでも感情を乱す情報でも話題のひとつとして役立ちます。

 

 

 

 

 

ニュースでも天気でも話題にすることできます。

 

 

 

 

 

 

なので僕はまったくなくすのは難しいですが、減らすことは可能なので減らしたぶんだけ感情が安定しやすいです。

 

 

 

 

 

 

必要な情報だけをしっかり手に入れてそれを活用していくことが大事です。

 

 

 

 

 

そして、情報のバランスをとりながら感情を安定させることができます。

 

 

 

 

引き続き減らしつつ、必要な量だけを残していきます。