この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は実績のある人の言葉を信じやすいかについて。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

 

  • 実績のある人は信用されやすいのはなぜかわからない人
  • 周りより実績のある人のほうを信用してしまうことに疑問な人
  • 実績に左右されずにその人を見極めたい人

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

 

  • 実績のある人だけを信用するのをやめる確率を高めることができる
  • 近い人よりも信用されやすいのかがわかるようになる

 

 

 

 

 

どんな人もリアルでも心のなかでもすごい人がいますが、その人のことばかり信じていると自分がこけてしまいます。

 

 

 

 

 

なのですごいと認めながらもその人のことを見極めつつも自分で考えて行動する努力はしないといけないです。

 

 

 

自分を変えれるのは結局は自分なのですから。

 

 

 

 

 

なぜ実績のある人の言葉を信じやすいか

 

 

 

 

 

 

 

 

次の三つです。

 

 

 

  • 実績があるから
  • 見る機会がたくさんあるから
  • 自らマウントをとられにいっている

 

 

 

ひとつめは実績のある人は信用しやすい。

 

 

 

僕も含めて実績がある人を信じやすいし、信用する目安のひとつになります。

 

 

 

逆に実績がないとどんなにいい人でも信用しにくい傾向があります。

 

 

 

 

 

 

 

例えば月に○○万円稼いでますと言っている人がいるとします。

 

 

 

 

それを誰もがわかるもの、例えばネットで紹介されているとか。

 

 

本当かどうかわからないけど実績を持っていて多くの人がそれに賛同していると信じてもいい目安にしてしまいます。

 

 

 

 

信用するのはいいことだけど、一度信用してしまうと今度はなんでも信用してしまう危険があります。

 

 

 

 

その人が人間的でない言葉を発したとしてもそれが当たり前の発言と思ってしまう脳にいつの間にかすり替わってます。

 

 

 

見る機会が多い

 

 

 

SNSをしていると広告やおすすめなどで出てくるので実績のある人の顔を見る機会がないようで思った以上にあります。

 

 

 

意識してなくても自然とその人たちの言葉を見る機会が増えて知らないうちに自ら引きずり込まれています。

 

 

 

理由は見る回数が増えれば増えるほど信用してしまいやすいのでその危険が高くなります。

 

 

僕はかなり引きずられやすいのでひとつでも参考になるものを見つけるとその人の言葉や行動に興味を持ってしまいます。

 

 

無意識では何か違うと感じながらもなぜかついていってしまう。

 

 

結局はおかしな言動がきっかけで目を覚ますことがよくあります。

 

 

見る機会が多いほど全然しらない人でも安心感を持ってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

自らマウントをとられにいっている

 

 

 

 

実績があるとそれが基準になるので自分よりもすごいと感じたらこつを教わりたいと思います。

 

 

 

自らマウントをとられにいっているつもりがなくても教わることで上下関係が生まれます。

 

 

 

 

教わる側の考えがしっかりしていればそんなことはないと思いますが、教わっている間にその考えや気持ちまでいつの間にか共有してしまいます。

 

 

 

 

その人の考えや感覚まで吸収するほうがいいかもしれませんがそれだと間違ったことまで信用してしまいます。

 

 

 

そのつもりがなくてもその人が言ったことがすべて正しいことになってしまうことが行動や言動として出てしまいます。

 

 

 

 

教わったとしても気をつけないといけないのは自分の考えを持ちながら行動する。

 

 

 

自分の考えと違うのを前提に教わっていくことや考えることを忘れない。

 

 

 

ただ、教わる以上は素直に受けることです。

 

 

 

 

 

自分の考えを持ちながら行動するには

 

 

 

 

実績のある人に限らず人の言葉は信じやすいことを頭や体でわからせつつも自分で考えることです。

 

 

 

 

理由は自分で考える癖を持ってないと楽をしてしまうから。

 

 

 

自分で考えて行動するほどしんどいものはないです。

 

 

 

 

考えて行動するほど時間のかかるものはないし、時間をかけてもまちがっているかもしれない。

 

 

 

そんなリスクをとってまで行動するなら時間をかけなくても正しい答えを調べて得るほうが楽です。

 

 

 

けど、それが癖になると楽してはいけないところまで影響を及ぼしていまいます。

 

 

 

時間をかけなくていいところには時間をかけずに考えないといけないことに関してはしっかり考える。

 

 

 

考える癖をもって行動することは大事です。

 

 

 

 

動きながら考えていく

 

 

 

 

考えるのは動きながらやっていく。

 

 

 

止まってしまうと考えることだけがたまっていくので動けなくなりますし、結局は楽を求めてしまいます。

 

 

 

しないほうがいい楽まで影響を及ぼしてしまいます。

 

 

 

 

なので考えながら行動することで必要なことは何かが自分でわかってきます。

 

 

実績のある人の顔を見る機会がないようで思った以上にあります。

 

 

 

 

 

最後に他人任せにしないことも大事です

 

 

 

 

よく実績のすごい人に任せようとする人がいますがそれはおすすめできません。

 

 

他人任せでいるとこけてしまいます。

 

 

 

 

まちがった判断でも自分で考えることが大事です。

 

 

他人任せにすると自分の時間を節約することができるように感じます。

 

 

 

 

でも他人に任せると依存してしまう危険もあることが。

 

 

特に自分ではまったくわからないものについては他人まかせだと余計に怪我をするかもしれない危険あります。

 

 

なのでまずは自分で考えることです。

 

 

考えておかしいなと思ったら引くことも判断のひとつです。