この記事は約 4 分で読めます
いつもありがとうございます。リョウジです。
今回はなぜノウハウコレクターが悪者にされるのかについて。
こんな人におすすめです。
- ノウハウコレクターは悪いことと思っている人
- 自分をノウハウコレクターと思って自信をなくしている人
- ノウハウばかり集めていることを自覚している人
これを見ることで、
- ノウハウコレクターが悪いと思えなくなる
- ノウハウコレクターという言葉を気にしなくなる
- ノウハウを集めることが悪いとは思わなくなる
今回はノウハウコレクターについて自分の感じたことを書いていきます。
自分もそうだったのですがノウハウばかりを集めるのをやめて気づいたこともあるし、集めることが悪いとは思わないです。
その理由について書いていきます。
なぜノウハウコレクターは悪者にされるのか?
ノウハウコレクターとは
改めてノウハウコレクターという言葉を調べてみました。
- ネット用語でノウハウばかりを集める人
- 収益に変えることができなくて収益に変えるためにいろんなノウハウを集めてその集める行動に満足していることを指す
ざっとこんな感じです。
このことを踏まえて改めて感じることがあります。
ノウハウコレクターがなぜ悪者にされるのか?
ノウハウばかり集めて行動しないためです。
いい結果を出しているから見ると無駄でお金と時間を損ばかりしているように見えますし、何もしてない人から見ても行動の仕方とお金の使い方が尋常ではない感じです。
それに集めるだけ集めて知識だけ膨らんでしまっているのにその知識がいい結果や収益につながるような行動をしてないのことも一因だと思います。
知識やノウハウを集めたならそれを行動に移さないと意味がないと感じる人が多いです。
過去の僕はノウハウや知識ばかりを集めて自分で解決しようなんてあまり考えてませんでした。
集めるだけ集めて人にひけらかすようなこともたくさんあったし、それ以上に結果を残している人には木っ端にされてました。
結果も自分が思ったようなものではなかったしお金と時間だけしっかり使った感じです。
自分はよくても人から見ると時間とお金が無駄のように感じるのも無理はないです。
ノウハウを集めている人のほとんどは
ただ、それがノウハウコレクターのすべて悪いと否定するつもりはないです。
理由は結果を出そうと積極的に動いているからです。
自分でいろいろ調べて自分で試して失敗してその繰り返しをしている行動力はすごいからです。
自己投資をする人が周りにはいないので自己投資をしている人の行動力は改めて振り返ってみるとすごいです。
ただ結果を出さないといけない理由が弱いところがありますがとりあえず自分にとって利益になるとか、人よりもっと出世したいとか今よりも収入を得たいとかなど自分のために動けます。
その欲がほかの人よりも強いからノウハウや人の知らない知識を集めてしまいます。
その中には自分にとって必要のないものもあるかもしれませんし、実際に使えないものや使わないものもあります。
それでも自分のために行動することは悪いことではないし、むしろすごいです。
集めたノウハウはどこかで生きてくる
集めたノウハウはそのときに生きなくても時間が経てば何らかの形で現れるし環境が変われば役立つこともあります。
例えばネットで稼ごうとしていろんな知識を集めてその時はうまくいかなかったとします。
けど会社でネットに関わることをするときにその知識が役に立つことがあるかもしれないし、実際に役立ってます。
もちろんすべて役立つとは思ってないし、知識として得ても忘れていることがあります。
苦い経験のほうが強く残っているかもですがその知識やノウハウはどこかでなにかの形で生きてくるので持っておいても損はないです。
とりあえずは集めたノウハウで行動する
ノウハウを集める熱量と行動力を実際の行動に変えると結果が出ます。
集めたノウハウで行動して結果を出すことが次につながります。
結果と言ってもうまくいくことだけでなく失敗と感じることもすべてです。
うまくいくならそのまま継続したり分析をすることでうまくいく状態を保つことができるし、失敗して続きそうならそれを分析したり続く気がしないと感じたら他の選択をする。
ひとつのことにこだわるよりもたくさんのやり方を持っておくほうが一つうまくいかなかったときの違う武器に変えることができます。
ひとつのやりかただけにこだわると失敗したときにどうしようかで止まってしまいます。
それならもうひとつの選択があるのはいいしほかにも色々持っていると安心感も違います。
なのでまずは手に入れたノウハウで行動する。
うまくいってもいかなくても動いてみることが大事です。