この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

今回は気持ちの切り替え方について。

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 気持ちの切り替えが上手くできない
  • ネガティブな気持ちからポジティブな気持ちに切り替えたい
  • 仕事や日常で抱えたモヤモヤのリセットがしたい

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

  • 無理なく気持ちを切り替えやすくできる
  • ポジティブ思考に切り替えやすくできる
  • 日頃のモヤモヤした気持ちを残しにくくする

 

 

 

 

方法がわかると無理なく気持ちを切り替えやすいです。

 

 

 

 

 

気持ちの切り替え方について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉に出す

 

 

気持ちを切り替える方法の1つ目が声に出すことです。

 

 

理由は声に出すと頭の中に入ってくるからです。

 

 

頭の中に入ってくるとすっきりしやすいし、ニュートラルになるので気持ちを切り替えるきっかけにしやすいです。

 

 

例えばその日に嫌なことがあったとします。

 

 

そのまま「嫌なことがあった」と口に出せば中に溜まってたものが出る感じになります。

 

 

逆に「いいことがあった」と口に出せばいい気分になりやすいです。

 

 

なのでまずは口に出すことです。

 

 

 

 

頭の中で気持ちの切り替えが切り替えが難しいのはなぜか

 

 

 

よく頭の中で気持ちの切り替えをしようとする人がいますが難しいです。

 

 

理由は気持ちはすぐに自分の都合のいいように変わるからです。

 

 

例えば嫌なことがあったとして溜め込んだままポジティブに変換しようとしてもすぐに嫌なことを思い出します。

 

 

嫌なことを思い出すといろんな雑念が出てくるので収集がつかなくなります。

 

 

いいことでも溜め込んでしまえば期待以上のことを求めてしまうのでいいことだったことが台無しになりやすいです。

 

 

なので声に出して言葉にすることでニュートラルにしやすいです。

 

 

声に出すというと他人に聞かさないといけないのかと思われますが人に聞かれないほうが恥ずかしくないので一人で発するほうがいいです。

 

 

 

 

とことん疲れ果てる

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくできないときの手段の2つ目がとことん疲れ果てるまで仕事をしたり動いたりすることです。

 

 

 

体が疲れ果てると何も考えることができないからです。

 

 

疲れ果てると休むという選択しかできないです。

 

 

僕も実際に仕事からの気持ちの切り替えができないときには体を無理やり動かして疲れ果てるまでやりきってます。

 

 

本当に疲れたときは眠気は半端ないし、なにか食べたい、お酒を飲みたい、お風呂に入りたいなど考えないです。

 

 

寝ることや休むことしか考えることができないです。

 

 

そんな状態でしっかり休んだらすっきりした状態になってます。

 

 

体が変われば気持ちもいいものに変わりやすいです。

 

 

気持ちの切り替えが上手くできないときの手段としてはありです。

 

 

ただ疲れた感じが半端ないので手段のひとつとして意識をしておくほうがいいです。

 

 

 

 

気持ちの切り替えを知らないとハードルが高くなる

 

 

 

気持ちの切り替えは実際に簡単に切り替える人もいます。

 

 

その人の真似をしようとしてもうまくいかないことのほうが多いし、難しく感じます。

 

 

理由は気持ちを切り替える方法を知らないからです。

 

 

気持ちを切り替える方法を知らないと溜め込んだままになってしまうので切り替える事が難しいです。

 

 

それに気持ちは時と場合すぐに変わるし、自分の意志とは関係なく都合のいいように変わります。

 

 

なので今回紹介した方法がベストだと思っているし、声に出すことは慣れれば気にならないです。

 

 

 

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくいかないときは

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくできなくても気にしないことが大事です。

 

 

 

理由は切り替えができなかったと引きずってしまうし、気持ちが切り替わるのに少なくとも一日はかかります。

 

 

 

短時間で仕事から日常に気持ちの切り替えが思った以上に難しいし、うまくできてないといつまでも仕事の気分が抜けないです。

 

 

 

無理にしたら悪化するのでこんなもんだと割り切ることも必要です。

 

 

 

僕もそんなに気持ちの切り替えがうまくないのでアドバイスを聞いて実践してうまく言っていることが気にしないことでした。

 

 

 

 

なので切り替えがうまくできないと思っても気にしないことが大事です。

 

 

 

 

 

無理に切り替えようとしても

 

 

 

それでも気持ちの切り替えが大事だと思って変えようと思ってもうまくいくのははじめのほうだけです。

 

 

時間が経てば急に仕事の気分に戻ることもあります。

 

 

 

気分は簡単に変わってしまうし、いくら意識をしても楽と思ったほうや時間を多めに使ったほうに流れてしまいます。

 

 

 

なので無理をして変えようとは思わないほうがいいですし、無理をしてエネルギーを使ってまた戻るならその気分をうまくコントロールするほうがいいです。