この記事は約 3 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は気持ちの切り替えの仕方について。

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 仕事と日常の気持ちの切り替えがうまくできない
  • 休みと仕事の気持ちの切り替えがうまくできない
  • 仕事や日常で抱えたモヤモヤの切り替えがうまくできない

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

  • 日常と仕事の気持ちをうまく切り替えるコツがわかる
  • 無理に切り替えることを意識しなくていいことがわかる
  • モヤモヤした気持ちを残しにくくする

 

 

 

 

切り替えがうまくできると日常も仕事もだいぶに楽になります。

 

 

けど、なかなか上手にできないときもあるのでそのコツについて書きました。

 

 

上手くいかないことをうまく活用することがポイントです。

 

 

 

 

 

 

気持ちの切り替え方について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の習慣を日常に活かす

 

 

 

仕事から日常に切り替えようとしても体は思った以上に割り切れないです。

 

 

 

理由は仕事の余韻でうまく休めなかったり、

 

 

 

 

一日の割合で仕事に使う時間はかなり大きく占めているのでどうしても仕事でしていることが習慣になりやすいです。

 

 

 

なら仕事の習慣をそのまま日常にも習慣にして活かしたほうがいいです。

 

 

 

無理に切り替えてもうまくいくときとそうでないときがあると体もですが気持ちの切り替えも難しいです。

 

 

 

仕事で掃除をする習慣があっても日常でしないのはもったいないです。

 

 

 

仕事で掃除をする習慣ができているなら無理がない範囲でやるほうがついでにできるのでいいです。

 

 

 

掃除だけでなくて日常と関わるものならそのままするのもいいし、そのほうが気持ちも考える負担が少なくなるので楽です。

 

 

 

 

とことん疲れ果てる

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくできないときの手段のひとつとしてとことん疲れ果てるまで仕事をしたり動いたりすることです。

 

 

 

体が疲れると気持ちの切り替えどころではなくなるからです。

 

 

 

疲れ果てると考えるという選択がなくなるので行動の選択肢が少なくなります。

 

 

 

僕も実際に仕事からの気持ちの切り替えができないときには体を無理やり動かして疲れ果てるまでやりきってます。

 

 

 

本当に疲れたときは寝ることや休むことしか考えることができないし、しっかり休んだらすっきりした状態になるので気分も切り替わってます。

 

 

 

気分が変われば行動も質のいいものに変わりやすいです。

 

 

 

気持ちの切り替えが上手くできないときの手段としてはありです。

 

 

 

ただ、疲れ果てるまで動くと疲れた感じが半端ないのでそこは意識をしておくほうがいいです。

 

 

 

 

気持ちの切り替えはかなりハードルが高い

 

 

 

仕事と日常の気持ちの切り替えは簡単に言う人がいるし、実際に簡単に切り替える人もいます。

 

 

その人の真似をしようとしてもうまくいかないことのほうが多いし、難しく感じます。

 

 

理由は余韻が残っているのと気分自体が変わりやすいからです。

 

 

仕事のあとにすぐに日常に切り替えようと思っても余韻があるとその余韻に引きづられます。

 

 

それに気分はその時によってすぐに変わるし、自分の意志とは関係なく都合のいいように変わります。

 

 

なので切り替えを無理にするよりも少しずつやっていくほうが無理がないです。

 

 

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくいかないときは

 

 

 

気持ちの切り替えがうまくできなくても気にしないことが大事です。

 

 

 

理由は切り替えができなかったと引きずってしまうし、気持ちが切り替わるのに少なくとも一日はかかります。

 

 

 

短時間で仕事から日常に気持ちの切り替えが思った以上に難しいし、うまくできてないといつまでも仕事の気分が抜けないです。

 

 

 

無理にしたら悪化するのでこんなもんだと割り切ることも必要です。

 

 

 

僕もそんなに気持ちの切り替えがうまくないのでアドバイスを聞いて実践してうまく言っていることが気にしないことでした。

 

 

 

 

なので切り替えがうまくできないと思っても気にしないことが大事です。

 

 

 

 

 

無理に切り替えようとしても

 

 

 

それでも気持ちの切り替えが大事だと思って変えようと思ってもうまくいくのははじめのほうだけです。

 

 

時間が経てば急に仕事の気分に戻ることもあります。

 

 

 

気分は簡単に変わってしまうし、いくら意識をしても楽と思ったほうや時間を多めに使ったほうに流れてしまいます。

 

 

 

なので無理をして変えようとは思わないほうがいいですし、無理をしてエネルギーを使ってまた戻るならその気分をうまくコントロールするほうがいいです。