この記事は約 5 分で読めます

この記事の最終更新日は 2021年11月28日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は夢や目標を叶えるためには健康が不可欠な理由について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 夢や目標を叶えたいまたは進行中の人
  • 動けば夢が叶うと思っている人
  • 仕事をやめても夢や目標を叶えたいと思っている人

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

  • より夢や目標を叶えやすくすることができる
  • ちゃんとした行動計画を意識することができる
  • 考えてから行動をすることができる

 

 

 

夢や目標を達成することは素敵なことですが行動する前に健康であることが前提です。

 

 

 

例えば風邪をひいたなど普段の生活に支障をきたすことがないと意識をすることはほとんどないです。

 

 

 

けど行動するうえで健康は意識しておかないと失敗しやすい状態を作るし途中でつまづいてしまいます。

 

 

 

なので改めて健康は意識しておくほうがいいです。

 

 

 

 

夢や目標を叶えるためには健康が不可欠な理由とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康には2つある

 

 

 

健康には身体の健康と経済の健康の2つがあります。

 

 

 

両方ともかけてしまうと夢や目標を達成するどころではなくなりますが片方でも難しくさせる要因になってしまいます。

 

 

 

まずは身体の健康に関して書いていきます。

 

 

 

 

なぜ身体が健康でないといけないのか

 

 

 

夢や目標を叶えるためには身体が健康のほうがいいですが理由は身体が健康でないと行動できないからです。

 

 

 

それに加えてモチベーションなどの気持ちの面が上がらないので叶えたい夢や達成したい目標も挑戦するまえに挫折しやすいです。

 

 

 

気持ちが萎えて夢や目標に向かおうとしても身体を動かそうという気にならないです。

 

 

 

極端な例になりますが暴飲暴食だったりたばこをバンバンに吸ったりなど身体にストレスを溜め込むことを繰り返していると身体もですが気持ちも不健康になりやすいです。

 

 

 

若いから大丈夫だと思っている人もいるかもしれませんがそのときは大丈夫でも蓄積はされます。

 

 

蓄積させるとどこかのタイミングで自分に帰ってくるし何か行動するにしてもすぐに萎えてしまいます。

 

 

 

逆に健康に意識をしている人は身体もですが心も元気な人が多いです。

 

 

 

両方とも元気だと動くのも苦にならないし、物事を前向きにとらえやすいし、行動範囲も変わってきます。

 

 

 

なので健康でいることで行動することができるし、しやすいです。

 

 

 

 

健康でないと説得力がなくなる

 

 

 

身体が健康でないといけないのは行動だけでなくてどれだけ夢や目標を語っても説得力がなくなるからです。

 

 

例えば健康食品のCMでいかにも健康でなさそうな人が宣伝しても説得力がないです。

 

 

同じように夢を語る、目標のため行動するのに元気でないと夢や目標は語れないしそのことが相手に伝わります。

 

 

 

それに身体が元気でないと気持ちが乗らないので説得力を低下させてしまいます。

 

 

 

少し余談になりますが気持ちが元気でないときには笑顔が出にくいし、余裕がなくなるので普段の生活も荒くなっています。

 

 

今までしていたことも楽しいと感じにくいし、元気にしようとして刺激を求めようとします。

 

 

必要以上に刺激を求めようとすると時間とエネルギーとお金を浪費してしまいます。

 

 

なので身体は健康にしておくほうがいいし、身体が元気だと気持ちが落ちても復活しやすいです。

 

 

 

 

 

お金の健康は意識しておく

 

 

 

2つ目はお金の健康ですが夢や目標を達成するときに忘れがちですが経済も健康でないといけないです。

 

 

理由はお金がないと身体が健康であっても行動が制限されるからです。

 

 

例えば単独で海外にいきたいとしてもお金が足りなかったら行くことができないです。

 

 

仮にお金を使わないようにしようとしても何かしらにお金は必要です。

 

 

なので行動を起こす前はお金が十分にあるかで行動範囲も変わってきます。

 

 

 

 

自分の失敗例

 

 

一時期ビジネスに誘われて会社をやめてやろうとしましたが失敗しました。

 

 

理由はいろいろありますが一番は準備金がなかったことです。

 

 

用意していたお金は数万円くらいで少し打ち合わせをすればすぐに尽きてしまいました。

 

 

お金がなくてもしている人はいると言われたので素直に信じたら借金だらけになってしました。

 

 

それで気持ちが折れてそのビジネスはやめましたがその時のことを振り返ると人間関係もありましたが一番はお金が回らなかったことです。

 

 

今では旅行なり勉強なり何かをするにしてもお金がしっかり残るようにしているしどのくらいかかるかを実際の数字にしてます。

 

 

それに今の会社をやめて何かをしたいと言っている人にはまずは働かなくても自由に使えるお金を貯めてから行動するほうがいいと言ってます。

 

 

 

 

身体の健康はそこまで意識をしないでいい

 

 

 

お金に関してはしっかり確保できているかどうかは意識をしておくべきですが身体の健康はそこまで気にしなくていいです。

 

 

 

理由はお金がしっかり回っていると気持ちの余裕ができるからです。

 

 

気持ちの余裕ができると自然と自分に目を向けやすくなります。

 

 

自分に目を向けると日頃の行動を見直したり体調を見直したりと見ているようで見てなかったところを意識しやすいです。

 

 

意識しやすい部分に身体の健康はリストアップされやすいのでそこまで気にしなくてもいいです。

 

 

夢や目標に対して行動するなら両方とももちろん大事ですが常に意識しすぎると気持ちが窮屈になってしまいます。

 

 

ただ、身体の健康は予防は大事ですが気にしてない間はそんなに気にならないです。

 

 

なのでお金の健康は気にしながらも身体の健康は行動できているならそこまで気にしなくてもいいです。

 

 

でも夢や目標を叶えるためには身体とお金の両方の健康が大事だと実感してます。

 

 

 

 

今回はこれで終わりですが身体とお金の健康は大事ですがそれと同じように大事なのが夢や目標を常に意識しておくことです。

 

 

理由はいつどのタイミングでチャンスが自分に巡ってくるかわからないからです。

 

 

チャンスが巡ってきたときに準備ができてないと逃すことになるし、次のチャンスまでに時間がかかります。

 

 

そのために準備は必要ですが健康でないと準備ができないです。

 

 

なので夢や目標を叶えるために健康でいることを意識しておくことと、常に健康でいれるような行動をしておくことで叶えやすい状態を作ることができます。