この記事は約 3 分で読めます
この記事の最終更新日は 2022年11月24日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください
いつもありがとうございます。リョウジです。
今回は自分にとってどの時間帯が一番調子がいいか知っておくほうがいいことについて。
こんな人におすすめです。
- どの時間が一番あっているかわからない
- 自分に合う時間帯が知っておきたい
これを見ることで
- 自分にとって合う時間帯がわかるようになる
- 自己投資を質の高いものにすることができる
自分が調子よく動ける時間帯だと自己投資や趣味など少ない労力で質の高い成果を生みやすいです。
なので自分にとって調子がでる時間を知っておくほうがいいです。
どの時間帯が自分にとって一番調子がいいか知っておくほうがいい理由とは
自分にとってどの時間が一番調子がいいかを決めておくほうがいいです。
理由はコスパがいいからです。
自分に合った時間帯だと少ない動きとエネルギーで調子よく動けますし、調子が上がらないときでも調整しやすいです。
逆に自分に合ってない時間帯で動くと調子が良くて多めにエネルギーを使っても生産性が上がりにくいです。
仮に生産できたとしても単発で終わる可能性のほうが高いです。
なので自分にとってどの時間が調子が出るのかを知っておくと生産性も上がりやすいし、コスパもいいです。
自分に合う時間帯とはどんな時間帯なのか
少ないエネルギーで調子よく動くことができることと環境的に無理がないことです。
少ないエネルギーで動くことができると仕事や日常の負担にならないのでルーティンとして取り入れやすいです。
それに環境的に無理がないとより生産性も上げやすいし、時間や活動量の調整がしやすいです。
逆に自分に合ってない時間帯だといろんなことに無理をしないといけないし、その無理が負担になってやめるきっかけになるし、焦ったりイライラしやすいです。
例えば仕事が6時に終わると計画して自己投資の時間を合わせたのに8時に仕事が終わるようになると時間が狂うのでイライラします。
けど6時に無理に帰っても周りから反感を買うので気まずい雰囲気になってしまいます。
なので無理なく自分に負担にならず周りも自然でいられるような時間、かつ少ないエネルギーで動くことができる時間帯を見つけることができると質の高い自己投資にしやすいです。
朝でしたほうがいいとは限らない理由とは
自己投資は朝がおすすめですがどの人も朝がいいとは限らないので自分に合う時間帯を探すべきです。
本当は夜のほうが動けるしパフォーマンス性が上がるのに朝がおすすめだからと思って活動するとしんどいだけが残るし調子を狂わせてしまいます。
なので夜のほうが合うなら夜で合わせるようにするほうがいいです。
僕は朝活推しなので朝をおすすめしますがおすすめに乗っからずにまずは自分に合う時間を見つけて動くほうがいいです。
自分に合う時間の見つけ方は
まずは一通りいろんな時間帯で活動をしてみることです。
理由は体感しないとわからないからです。
体感して自分が合いそうな時間帯を見つけていく。
見つけたらその時間に合わせていけるように調整していく。
調整して無理をしてでもできそうなら継続していくほうがいいし、無理っぽいなら第2候補を探していく。
自分に合う時間帯は一つではないし、仕事など環境で変わるのでいろんな時間で試しながら楽しみながら動くほうがいいです。
自分に合う時間帯が見つからないときは
合う時間帯が見つかるまで続けてみることです。
理由は続けてみると自分に合う時間帯が見つかるからです。
ポイントとしては朝や昼、夜で分けてさらに時間で分けて見つけることです。
例えば朝でも3時に合う人もいれば6時のほうが無理がない人もいます。
逆に夜の8時に合う人もいれば10時のほうが都合がいい人もいます。
時間や仕事などの環境的なことも意識しながら無理のない時間を探していくとどの時間帯が自分に合うかがわかってきます。
なのでどの時間が自分に合うのかを探してみるほうがいいです。
まとめ
自分に合う時間を見つけることができると少ないエネルギーで質の高い自己投資の時間にすることができる
自分にあった時間は少ないエネルギーで動けることと環境的に無理がないこと。
自分に合う時間が見つからないときは見つかるまで探すのもあり
自分に合う時間は人それぞれですし、環境も違います。
なので環境を意識しながら自分に合った時間を探すのはおもしろいです。
僕も僕に合う時間を探しながら楽しんでいきます。