この記事は約 3 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

今回は良い習慣を身に付ける方法について。

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 自分を変えるためにはどうするといいかわからない人。
  • 習慣を変えて人生を好転させたい人。
  • 習慣の変え方がわからない人

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

  • 良い習慣を身に付ける方法がわかるようになる
  • どんなことがいい習慣なのかわかるようになる

 

 

 

結論から言うと、そんなに難しいことではないです。

普段からあいさつをする、掃除をするなど。

 

 

 

これを毎日することでいい習慣を身につけることができますよ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

良い習慣を身につけるためには

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、人生を変えるには良い習慣を身につけることから始めるといいです。

 

 

 

どんなことが良い習慣なのか

 

 

代表的かつ実践しやすいのが掃除とあいさつ。

 

 

 

例えば、掃除の場合。

 

仕事でもプライベートでも掃除をすることできれいになるのが目に見える。

 

 

きれいになっていやがる人はいませんよね。

 

 

 

きれいになればなるほど気持ちがいいし、自分も気持ちがよくなります。

 

これが良い習慣です。

 

 

 

  • きれいになることをいやがる人はきれいなことに慣れてない。
  • それか、汚いことを当たり前だと思っている。

 

 

 

その部分を人に求めても変わることってないです。

 

 

どれだけ自分がやっても人に期待するとかなり痛い目にあいます。

 

 

その分、自分がしっかりめげずにするほうが期待できます。

 

 

 

 

あいさつも良い習慣のひとつ

 

 

 

ほかにもあいさつも良い習慣のひとつ。

 

大きな声であいさつをするだけでも印象が変わります。

 

 

 

例えば、声の小さい人と大きい人では印象の残り方が違います。

 

あいさつの声が大きい人は存在感があります。

 

 

 

ボリュームにもよりますが、挨拶の声が大きいと気持ちよさを感じます。

 

これを毎日続けると、印象が大きく変わります。

 

 

 

最初は恥ずかしいとかいろんな感情が出てきます。

 

けど、いうのといわないとでは印象が全然ちがいます。

 

 

 

これも良い習慣のひとつです。

 

 

 

 

いただきますとか、ごちそうさまとか感謝の言葉を伝える

 

 

これも良い習慣のひとつです。

 

理由は感謝の気持ちを伝える手段のひとつです。

 

 

 

食べる前に手を合わせて声に出す習慣は当たり前すぎるかもしれません。

 

最近これをする人は結構少なった印象があります。

 

 

 

理由はいろいろあると思いますが、僕の周りもしている人は少ない。

 

食べる前に手を合わせて感謝する習慣も良い習慣のひとつです。

 

 

 

簡単なことが意外と続かなかったりする

 

 

 

 

大きくなってからこれらを実践するとなるとやる人は少ないです。

 

理由は恥ずかしいとか、今更とか。

 

 

 

良い習慣ほどやらない人は増えてきている感じはあります。

 

けど、やる人が少ないからこそやる価値はあります。

 

 

 

それを毎日することで良い習慣が身につく。

 

 

 

良い習慣が身に付けは少しずつ環境も変わってきますし、なりより人生の質があがります。

 

 

 

なのでまずは良い習慣を身につけるように行動する。

 

習慣化するためには行動するしかないですよ。

 

 

 

 

最後に良い習慣ほどしんどい

 

 

 

あまり慣れてない人は実際にやってみるとわかりますが、けっこうしんどいです。

 

理由はよい習慣ほど身に付けるのは苦痛をともないます。

 

 

 

例えば、あいさつ。

 

 

 

SNSであいさつをするのと実際に声に出していうのとではしんどさが違うのを実感できます。

 

 

 

それにいきなりすると変な人に見られる視線的な苦痛もあります。

 

けど、回数を重ねると人は見慣れるものでそれが当たり前の光景になってきます。

 

 

 

人生を変えるならまずは良い習慣から身に付ける。

 

誰でもできることで意識すれば続きますし、探せば良い習慣はたくさんあります。

 

 

 

自分が実践しやすいものをひとつ、習慣化するように実践、行動することが大事ですよ。

 

僕も引き続き、良い習慣を人生が好転するように良い習慣を身につけていきます。