この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

今回は新しくチャレンジする恐怖をなくすためにはについて。

 

 

 

 

この記事の概要として、

 

 

  • 新しくチャレンジする恐怖をなくすには掃除が一番
  • 掃除は時間と行動さえあればできる
  • 掃除をすることで捨てる習慣を身につけ、捨てる恐怖をなくそう
  • 捨てる習慣を身につけることで既存の習慣を捨てやすくなる

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 新しいことを始める勇気がでない人
  • おっくうになって新しいことを始めたいと思わない人
  • 今のやり方では不満だけど、新しいことを取り入れる勇気がない人

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • 新しく始めるきっかけを作れるようになる
  • 新しくチャレンジする恐怖を減らすことができる

 

 

 

新しくチャレンジするのにどうしても恐怖は感じます。

 

 

けど、新しく始めないと変化を求めることができない。

 

 

 

 

新しく始める恐怖に慣れるためには練習は必要です。

 

 

 

普段から掃除などで捨てる習慣が身についてると新しく始める恐怖を軽減させることができますよ。

 

 

 

 

 

新しくチャレンジする恐怖をなくすためには

 

 

 

 

 

 

 

掃除から始めることです。

 

 

理由は掃除をすると捨てる習慣が自然と身につくからです。

 

 

 

掃除するときれいにするだけでなく、セットで捨てる習慣も身につきます。

 

 

 

 

なぜ捨てる習慣が身につくと新しいことが始めやすいのか

 

 

 

新しく始めるには今までやっていたことをやめたり、見直したり、整理する必要があるから。

 

 

 

例えば、英語を身につけたいと考えているとします。

 

 

 

英語を身につけるには勉強する時間が必要ですし、実践するところもないと身につきにくいです。

 

 

 

その時間を調整をするために、あきらめないといけないこともたくさん出てきます。

 

 

 

なので捨てる習慣がないと今の習慣を捨てるのはかなり難しいです。

 

 

 

 

 

掃除は時間と行動さえあればできる

 

 

 

一度でもいいので掃除をすると楽しくなります。

 

 

理由は結果が目に見えてわかるからです。

 

 

 

掃除をすれば少なからず何かしらのゴミが出てくるから。

 

 

床を掃除すればほこりがでるし、片づけをすればいろんなゴミが出てきます。

 

 

 

はじめは汚いし、めんどいなんてと思います。

 

 

 

僕もそうでしたし、周りも掃除はやらない人のほうがおおいです。

 

 

 

なので日頃から少しずつ掃除をすればきれいになっていくし、掃除が習慣になると捨てることにも抵抗がなくなります。

 

 

 

捨てることに慣れてくれば新しくチャレンジすることに抵抗感がなくなります。

 

 

 

掃除だけでそんなに変わるのかという疑問を持つ人もいます。

 

 

 

掃除はあくまできっかけです。

 

 

 

掃除から捨てる習慣を身につけることが大事で、新しくチャレンジするのに少しでも恐怖がなくなることが大事です。

 

 

 

なので、掃除を習慣化させて捨てる習慣を身につけると行動も変わってきます。

 

 

 

 

 

 

新しくチャレンジするのに掃除や捨てることが重要なのか。

 

 

 

 

 

理由はチャレンジ精神を磨くためです。

 

 

多くの人は現状に満足してしまいますが、これは人には生きるための本能として備わっているものみたいです。

 

 

ただ、満足して行動が止まったらそこで成長が止まります。

 

 

成長が止まってしまったらあとは退化するだけです。

 

 

 

退化すると周りの伸びている人に一気に抜かれてしまいます。

 

 

 

周りに抜かれない、または圧倒的な実力を維持するなら常に成長することはやめないようにする。

 

 

 

 

そのためにはチャレンジ精神を磨く。そのために掃除をする。

 

 

 

掃除をすることで捨てる習慣が身につくので捨てる習慣を既存の習慣のなかで応用すればけっこう簡単に捨てれます。

 

 

 

多くの人が現状のほうが楽ちんと考えます。

 

 

変化を加えずに何もしないで行動するほうが楽でいいです。

 

 

 

ただ、これで満足してしまうと新しいことにチャレンジする気持ちが弱くなってしまいます。

 

 

 

なので掃除をして、捨てることを習慣化させることで新しくチャレンジする恐怖を減らすことができます。

 

 

 

 

まずは捨てることから始めよう。

 

 

 

捨てる重要性を書きましたが、掃除はどんな人でも今日からすぐに実行可能な行動です。

 

 

 

捨てると今まであったものがなくなります。

 

 

 

なかったらそれに頼ろうとすることはできないので必然的に新しく始めないといけなくなります。

 

 

 

それに今まであったものにすがりつきながら行動しても成長を望むことはできないです。そうならないためには捨てることからはじめて慣れる。

 

 

 

捨てる勇気を持つことで初めてチャレンジをすることができる。

 

 

 

僕は掃除が好きですが一度、捨てることを意識しながら見直して新しいことにチャレンジしていきます。