この記事は約 3 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は朝活をスムーズに進めるためにはについて。

 

 

 

 

今回はこんな人におすすめです。

 

 

 

  • 活動を始めても思ったような進め方ができない
  • 朝活をしていてうまくいくときといかないときのばらつきがある
  • 状態がよくてもうまくいかない

 

 

 

 

これをみることで

 

 

 

 

  • なぜうまくいかないかがわかるようになる
  • 自分の思った通りの活動することができる
  • 自分が思うような朝活の日数を増やすことができる

 

 

 

 

朝活をしてもうまくいくときとそうでないときがあります。

 

 

 

朝活を始めて10年以上になってもうまくいくときとそうでないときがありますがその原因の一つがタイミングです。

 

 

 

タイミングを外さないようにするだけで活動がスムーズに進めることができます。

 

 

 

朝活をテーマにタイミングを外さないことについて書いてますがそのほかのことにもタイミングをつかむ感覚を持っておくのはだいぶ役立ちます。

 

 

 

 

 

 

朝活をスムーズに進めるためには?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ朝活はタイミングが大事なのか

 

 

 

理由は外すとうまくいかなくなるからです。

 

 

 

例えば朝活で自分が一番集中しやすい時間が6時だとします。

 

 

 

6時よりも早めの活動をすると多めにできるけど時間が余るので余った時間に何をするか決めておかないともったいない時間になってしまいます。

 

 

 

逆に起きる時間が遅くなったりして6時半にとかになったら遅くなったぶん時間に追われてしまうので充実しにくいです。

 

 

 

なので自分のうまくいく時間を外すと感覚やタイミングがずれるので思った以上にうまくいかなくなります。

 

 

 

その時間に合わせて活動すれば進めやすいですが寝坊したとかほかの人がいたとか事情が変わったときに時間がずれたりやる気が削がれたりするとやる気があっても進まなくなります。

 

 

 

活動するタイミングがずれるとどんなに体調が抜群によくてもほとんど活動が進まなくなります。

 

 

 

 

 

 

タイミングを外す要因は

 

 

 

 

日常の中で朝活をしているとタイミングを外す要因はたくさん現れますが特に多いのが家族の用事です。

 

 

 

例えば会話をしたり家事を任されたりなど。

 

 

 

活動しているときに家族の用事が入ると全く進まなくなります。

 

 

 

二人以上になるとどうしても会話をするのでそこで集中力が途切れてしまいます。

 

 

 

集中力が途切れると復活させるのにかなり時間がかかってしまいます。

 

 

 

そこで活動するタイミングを外してしまいます。

 

 

 

朝活は自分にとって大事な時間でも家族にとってはそうでもない時間になっていることが多いので邪魔をするつもりはなくても入ってきます。

 

 

 

なので活動するときは自分のことだけに集中することです。そうすることで充実した内容に変えることができるのでいかに自分の時間を持つことができるかが大事です。

 

 

 

そしていかに活動に集中するかで充実度が変わります。

 

 

一日の中で家族との会話や過ごす時間は大事です。

 

 

けどそこだけに気をとられると自分がしたいことが全くできなくなってしまいます。

 

 

なので朝活の時間だけは心を無にして動いていくほうがいい時間にしやすいです。

 

 

 

 

 

タイミングはつかむよりも外さないほうが大事

 

 

 

 

 

例に出したように日常でもタイミングはありますが朝活の場合はタイミングをつかみにいくよりも いかに外さないようにするかに力をいれるほうがいいです。

 

 

 

 

 

理由はつかむ場面より外さない場面のほうが多いからです。

 

 

 

 

 

朝の活動もそうですが何かやろうと思って行動するのもタイミングがないと動きにくいです。

 

 

 

 

いざ始めようと思っているのにほかに用事がからんだらやる気をそがれてしまいます。

 

 

 

 

それからやろうと思っても体力や気力、それに時間に余裕がない限りは難しいです。

 

 

 

 

それでも活動をするなら朝の代わりに夕方にするというのもいいです。

 

 

 

 

詳しくは朝活ができなかったときに夕方に回すのがいい理由とは【似ている部分があるから】に書いてます。

 

 

 

 

 

なので外さないように自分がどう行動していくかが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りの時間で活動すること

 

 

 

 

タイミングを外さないようにするには いつも活動している時間や環境を変えないことです。

 

 

 

少しでも変わると感覚的に違和感がでてきます。

 

 

 

 

違和感が出ると少しずつずれてくるので活動にも影響がでてきます。

 

 

 

なので活動に影響が出ないようにするには時間や環境を変えないようにすることで進み具合も変わってきます。