この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は朝活が楽しいと感じたくなるにはについて。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 朝活が楽しいと感じにくい
  • 毎日続けるのがしんどいと感じる
  • 休みでも頑張らないといけない気持ちになる

 

 

 

これを見ることで

 

 

  • 朝活が楽しいことと
  • 続けても楽しいと感じることができる
  • 気持ちのしんどさが軽減しやすい

 

 

 

 

毎日同じペースでがんばりすぎても気持ちが萎えやすいし休みたい気持ちのほうが強くなりやすいです。

 

 

 

なのでたまには純粋に楽しむことを目的にした朝活にするのもありです。

 

 

 

 

朝活が楽しいと感じたくなるには

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋に楽しむことを意識する

 

 

 

朝活が楽しくないと感じてきたらがんばりすぎないように意識していく。

 

 

理由は楽しいとか楽しんでいるということを感じるためです。

 

 

がんばりすぎると楽しいという気持ちが弱くなってきます。

 

 

例えば平日は仕事や日常生活などで予定が詰まって基本的に時間の余裕がないくらいがんばります。

 

 

その状態で朝活をすると集中はできますが日にちが経つとなんのためにがんばっているのかを忘れやすいです。

 

 

なのでたまにはがんばらない朝活をするのもありです。

 

 

週末くらいは結果を求めないものや自分が楽しいと思うことを純粋に楽しんでみるのもありです。

 

 

 

 

同じように続けるだけでなく変化もつける

 

 

 

朝活をするときは同じ内容、同じペースでするほうがはかどるのでいいですが飽きやすいです。

 

 

飽きてしまうと目的を忘れやすくなり朝活をする意欲が低下するし、行動量が落ちてしまいます。

 

 

意欲や行動量が落ちるだけでなくてスマホなどに意識が向いてしまうので集中ができなくなります。

 

 

そうなると気持ちが萎えやすいし楽しさを忘れてしまいます。

 

 

僕も同じペース、内容で続けていた時期がありましたが飽きやすい自分を悪い自分だと思ってましたし、テンションが下がる自分は行動力がないと思ってました。

 

 

なので同じペース、内容で続けるのもいいけど飽きやすさを生むデメリットがあることを意識しておく。

 

 

それだと自分を無意味に責めなくていいし、行動の調整もしやすくできます。

 

 

 

 

休憩をいれながら時間をかけて朝活をする

 

 

 

朝活で楽しむなら休憩をはさみながら時間をかけてみるのもありです。

 

 

理由は時間制限を作らないで長めにするためです。

 

 

時間制限があると時間の配分をしないといけないのでひとつのことに時間をかけるか、時間を短くしていろんなことをするかになります。

 

 

そうなるとルーティンでしないと時間がなくなります。

 

 

楽しむ気持ちを戻すにはある程度の時間をかけて朝活をする。

 

 

合間に休憩をいれることで長時間しやすいです。

 

 

集中して朝活をするほうがいいかもしれないですが楽しむには時間をかけてするのもありなので休憩をはさんで朝活をするのもありです。

 

 

 

 

ダラダラになってもいい気持ちで朝活をするのもあり

 

 

 

朝活を純粋に楽しむならたまにはダラダラしながらでもオッケーです。

 

 

理由は真面目に考えすぎないようにするためです。

 

 

やらないといけない、続けないといけないと真面目に考えてしまうと逆に続かなくなります。

 

 

仕事がある平日は続けないといけない緊張感があるほうがいいですが休日までその気持ちだと緊張感がとれないしイライラしやすいです。

 

 

休日は基本的には疲労しているときなど気持ちが萎えやすい状態なので緊張感があるとしんどいし感情的になりやすいです。

 

 

加えてほとんど休んだ気にならないので楽しいと感じにくいです。

 

 

僕も朝活を継続するためにはがんばらないといけないと思いこんでいたし、できなかった自分を責めてました。

 

 

それに緊張感があるといい刺激にはなるけど休日にまで持ち越すと休日なのに休日のような感じがないです。

 

 

それにいったん緊張の糸が緩むと一気に気持ちが落ちてしまいます。

 

 

気持ちが落ちると上げるのに時間とエネルギーを余計に使ってしまいます。

 

 

なので休日のような時間がとれそうなときはダラダラしてもいい気持ちで朝活をするほうがメリハリもつくのでありです。

 

 

 

 

朝活が続かないと思ったらなぜ続かないかを考えてみる

 

 

 

 

朝活が続きそうにないと思ったらいったん中止して思考するのもありです。

 

 

理由は続かない原因があるからです。

 

 

季節や仕事の環境が変わると行動や体調のリズムが変わるのでなれるまで時間がかかります。

 

 

例えば季節の変わり目だと花粉症や寒暖差で体のリズムを崩してしまいます。

 

 

仕事だと残業が長引くだけでも生活リズムが変わってきます。

 

 

リズムが変わるといつもどおりしていたことができなくなってしまいます。

 

 

いつもどおりできないと思い通りにいかないし楽しいと感じにくいです。

 

 

原因がわからないまま動いても生産性が上がらないのでどんなことが続かない原因になっているかを考えてみるのもありです。

 

 

原因がわかると調整ができます。

 

 

季節の変わり目なら慣れるまでペースを緩めたり花粉症なら薬を飲んだりして症状を和らげる。

 

 

残業が続くなら次の日はペースや量を落とすなど。

 

 

原因がわかっていると対策しやすいのでまずは原因を見つける。

 

 

原因を見つかればいろんな工夫をして楽しませていくほうがいいです。

 

 

 

 

今回のことをまとめると

 

 

 

純粋に朝活を楽しむ時間があっていい

休憩をはさみながら朝活をすると楽しいと感じやすい

続かない原因があるので探しながら朝活をする

 

 

 

朝活を純粋に楽しむには目標達成や続けないとといった意識をなくしていく。

 

 

意識があって続ける原動力になりますが負担にもなります。

 

 

なので負担に感じたときは無理に続けよう、達成しようと思わないで純粋に楽しむと続けやすいです。

 

 

僕も引き続き朝活を楽しんでいきます。