この記事は約 4 分で読めます
いつもありがとうございます。リョウジです。
今回は平日の朝活のほうが休日の朝活よりもはかどることについて。
平日は仕事などで朝活の時間が取れないようなイメージを持っているかもしれませんが実は平日のほうがはかどりやすいです。
その理由を書いていきます。
こんな人におすすめです。
- 平日の朝活はどんな活動をするといいのか考えている人
- 休みと違うところはどんなところなのかの違いに疑問を持っている人
これを見ることで
- 平日の朝活はどんな時間にするといいのかわかる
- 平日と休みの朝活の違いがわかるようになる
休日に比べて平日の強みを知ることで平日の朝活を充実させてよりいい活動にすることができます。
平日の朝活のほうが休日の朝活よりもいい理由とは
制限時間があるから集中しやすい
一番の違いは制限時間があることです。
制限時間があると会社など仕事のいく時間までになんとかしないといけないと思ってしまうからです。
ただ、制限時間があると集中しやすいし一日の時間帯でも朝は特に集中しやすいです。
例えば資格の勉強をするときに平日と休日だと時間をたくさん確保できそうなのは休日です。
実際にやってみると意外と休日は時間の確保が難しいうえに集中しにくいです。
休みだとがんばれば長時間できそうな感じですが実際は平日の短い時間のほうが集中できます。
制限時間があるとその時間までにやらないといけない気持ちが自然と生まれます。
なので仕事のある平日の朝は制限時間があるので集中するにはもってこいの時間です。
集中しやすく習慣化しやすい
制限時間があるとどんな朝活にするにしても集中しやすくなります。
集中できると思った以上にはかどります。
いい例が勉強です。
同じことを朝と昼と夜にやってみると集中力が全然違います。
昼は妙にだらけた感じになるし夜はやりたい気持ちになっても集中することができないです。
それに昼は基本、仕事をしている人がほとんどなので習慣にするのはかなり難しいです。
もっとやりにくいのは夜で一緒で体力の加減で状態が変わってくるし自分の予想してない予定が舞い込みやすい。
なので集中しやすく習慣化しやすいのは朝で、平日に短い時間でも続けると習慣になりやすいメリットがあります。
ただ、休日のほうが時間もあるしそのほうが時間を使えるからいいという人がいますが続かないといきなりやるのはかなりの負担です。
平日の朝に少しでも活動することで継続しやすく集中しやすいので自分のやりたかったことを持ってくるとはかどります。
平日も休日も活動内容は変えないほうがいい
平日も休日も朝活で決めていることの内容は変えないほうがいいです。
理由はペースが変わってしまうからです。
ペースが変わってしまうと戻すのにかなりのエネルギーを消費してしまいます。
例えば朝活で勉強からしている人が家事から始めるとかです。
順番が入れ替わるだけなのに時間がずれたと錯覚してしまうのでそのぶん遅れを戻すのにエネルギーを使ってしまいます。
エネルギーを消耗したぶん、活動するのにも時間がかかってしまいます。
時間がかかってしまうとやる気が萎えてしまって思うような活動ができなくなります。
平日はやること順番を決めておかないとすぐに時間を無駄にしてしまいます。
今のやり方や活動する順番でうまくいかないときはすぐに変えたほうがいいですがうまくいっているときに安易に変えないほうがスムーズにいきやすいです。
なので平日も休日も活動内容は変えないほうがいいです。
そして平日の朝活は集中するにも継続するにもいい時間なので活用するには適した時間です。
平日の朝活のデメリットは
制限時間があるのが強みですが、何をするか決めておかないと時間だけが過ぎてしまいます。
決めておくというのは重要で朝は長いような感じであっという間に過ぎてしまいます。
決める時間ももったいないしその時間もすぐに活動に使うことができるとその時間が生きてきます。
なので活動で何をするか決めておくとそこに集中することができるので何をするか決めておくだけでも活動の時間を無駄にしなくて済みます。
例えば勉強でもいいし、読書をするなどでもいいです。
ブログの時間にするのもいいし、家事でもいいです。
なんでもいいので決めておく。
僕の場合はブログを朝にするようにしているし、ほかの小さなことだけどっておいたほうがいいことも朝にしています。
活動をしても何をしていいかわからないという時がありますが何をするか迷ってやらないよりはなんでもいいのでやってみることが大事です。
いろいろ試してみて自分にぴったりくるものを活動のメインにする。
メインにしたものだけに集中することで生産性もあがるし楽しんで活動することができます。