この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は人と言い争わないほうがいい理由について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 自分の主張が曲げれない
  • どうしても自分の意見を押し通そうとして言い争いになる
  • 何か言いたくてしょうがなくなる

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

 

  • 自分の主張を曲げても気にしにくくなる
  • 無理に意見を通さないなくてもいいと思ってしまう
  • 言いたくなってもすぐに言うというのを止める意識を持つことができる

 

 

 

 

基本は人と争わないのがいいですが、競争のようなものもあるので全部がそういうわけにはいきません。

 

 

けど、無駄に争っても得をすることのほうが少ないです。

 

 

なので争うことはメリットを感じないことと、争うならどの部分なのかを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

人と言い争わないほうがいい理由とは

 

 

 

 

 

 

 

 

感情と体力を無駄遣いしてしまう

 

 

 

人と言い争ったりするデメリットは無駄に体力を消耗してしまいます。

 

 

争ったときに出る怒りでエネルギーを消耗してしまうからです。

 

 

 

 

実際に怒ったり怒りをぶつけたりすると妙に疲れた感じが出ます。

 

 

短時間でも仕事で疲れた時と同じくらいの疲労を怒りで消費してしまいます。

 

 

 

 

それに人と争うのが日常になっていると体力も気持ちにも余裕がなくなってしまいます。

 

 

仕事や日常を充実させるならまずは人と争わないことが大事な行動のひとつです。

 

 

 

 

怒りを言動に出していると

 

 

 

接しにくいだけでなくて扱いにくい存在になってしまいます。

 

 

それだけならいいのですが自分がミスをしたときに助けてくれる人が少ないです。

 

 

 

逆に怒りを普段から感じないおおらかな人はどんな人でも寄りたくなるし、自分がミスをしても助けてくれる人のほうが多いです。

 

 

これは自分がそうだったからです。

 

 

一時期、仕事でも家庭でもうまく自分の思うような感じにならなくてそれがもろに行動に出ていた時期があります。

 

 

うまくいかないとイライラしたりなぜか怒りを感じないではおれないし無駄に人に怒りを感じて感情のコントロールができなかったです。

 

 

それで人間関係を壊したりして助けてくれるのはその当時はほんのわずかだったと記憶しています。

 

 

怒りで人間関係は簡単に壊れてしまうし、壊れなくてもすぐに誰かに伝播します。

 

 

なので無駄な怒りは感じないほうがいいし、怒りを感じてもすぐに反応しないことがポイントです。

 

 

 

怒りは損ばかりだと意識しておくのも大事なことです。

 

 

 

 

人と言い争っても得になることはほぼない

 

 

 

会社でも人と争うのを見かけるたびにそこまで言い争わなくてもいいのにと感じます。

 

 

 

その人のことが嫌いなのかなと思ってしまうほど言い争う人がいますがそんなに言い争っても得になることはほとんどないです。

 

 

 

得があるとしたら一時の勝利くらいなものです。

 

 

 

長い目で見るとそんな重要ではなかったりするし一時の勝利のために無駄に時間とエネルギーと気持ちを使うことになります。

 

 

 

僕自身も言い争いはします。

 

 

 

けど無駄な言い争いは無駄に疲れるし相手も傷つけるだけだし後悔の念にかられるしでいいことはないです。

 

 

 

仮に勝ったと思ってもやっぱりすっきりしないです。

 

 

 

なので争ってもそんなに得した気分にはなりにくいです。

 

 

 

 

ほかをゆずってもそんなに害はない

 

 

 

 

言い争うくらいならほとんどを譲るくらいがいいです。

 

 

 

理由は譲ってもそんなに被害がないからです。

 

 

 

被害があるとすると自分の気持ちが大きく占めてあとは少しの見える損害くらいなものです。

 

 

個人のレベルくらいでは言い争ってもそんなに損害はないし、逆に言い争うほうが損害がでます。

 

 

 

例えば人間関係にも影響が出るし、上司との言い争いになれば居にくい環境を作ってしまいます。

 

 

 

仮に気に食わない上司だったとしても無駄にエネルギーを使って居にくい環境を作るのはそれは考え物です。

 

 

 

 

なのでほとんど譲っても大きい損害があるわけではないし、逆に言い争ってしんどい環境を作るなら譲ってもほとんど被害がないです。

 

 

 

 

 

 

どうしても人と言い争うことになったら

 

 

 

 

ただ仕事にしても日常にしても人と言い争うことになる場面は必ずあります。

 

 

 

そういうときは自分が 絶対に譲れない部分が何かをしっかりはっきりさせておくことです

 

 

ここがぶれているとあいまいになってしまい余計な言い争いをしてしまうからです。

 

 

 

どの部分が譲れないのかをしっかり意識しておくだけでエネルギーを無駄にしなくてもいいし相手も納得しやすいです。

 

 

なので譲れない部分だけははっきりさせておくことは大事です。

 

 

 

今回は人と言い争うことについて書きました。

 

 

人と言い争ってもあまり得をしないことのほうが多いです。

 

 

自分の主張を通したいために無駄に言い争うよりもお互いが得になるような意見の出し合いをするほうが得です。

 

 

なので基本は言い争いをしないほうがいいです。

 

 

どうしてもする場面が出たときは自分がどうしても譲れない部分だけをはっきりさせておく。

 

 

それ以外は譲ってもいいやくらいの余裕があるほうがいいです。