この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

今回は朝活が続かない原因について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 朝活をしたいけど続かない人。
  • 気分に関係なく朝活が続くようにしたい人
  • 意気込みはあるけどすぐに挫折しやすい人

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

  • 朝活を続けやすくなる
  • なんで続かなかったのかがわかるようになる
  • 朝活に気合は不要とわかる

 

 

 

 

結論から言うと、朝活が続かないのは気分的なものを含みながら活動しているから。

 

 

気分に関係なくするにはいかに感情を停止させることができるかです。

 

 

 

 

 

朝活が続かないのはなぜか?

 

 

 

 

 

 

気分で活動するからで、理由は安定さがないから。

 

 

 

いい時はものすごく活動するけど、悪いときは何もしないと続けられる感じがないです。

 

 

 

 

体調の変化は気分を変えやすい

 

 

 

例えば体調です。

 

 

ものすごくいい時は、自分が予定していた活動以上のことが不思議とできてしまいます。

 

 

 

けど、逆に体調がすぐれないと予定してたことの一部分しかできないこともあります。

 

 

 

もちろん、ほかにも疲れの度合いやストレスも関係します。

 

 

 

体調だけで気分が変わってしまうと活動を続けるのがしんどくなります。

 

 

 

僕の場合、今でこそ朝活が習慣になってますが、体調次第でしたりしなかったりして続かなかったことが多かったです。

 

 

 

その時は単純に気合の問題とか、する目的が弱かったとかあります。

 

 

でもそれ以上にその日の気分で動くことほうが多かったです。

 

 

 

 

ほかにも気分を変えてしまうもの

 

 

 

環境も気分を変えやすい要因のひとつです。

 

 

理由は場所や状況が少し変わるだけで気分も変わってしまうから。

 

 

 

例えば、いつも家で作業するけど、たまにはカフェで作業をするとか。

 

 

これはわかりやすい変化です。

 

 

 

 

わかりにくい変化は仕事の出勤時間が変わったとか、気温の変化もそうです。

 

 

普段なら当たり前すぎることでも体や気持ちは正直なもので敏感に反応します。

 

 

いいほうに反応するといいけど、悪いほうに反応するとやる気が萎えます。

 

 

 

 

 

続かせるには思考と感情を停止させる

 

 

 

 

 

 

朝活を続けるには感情と思考ををどこまで停止させることができるかがポイント。

 

 

ロボット並みに感情を停止して活動する。ことができるかどうか。

 

 

 

理由は例のとおり、自分の身に起こる小さな変化でも気分は変わりやすい。

 

 

なら感情や思考を停止できれば余計なことを考えることなく行動できるから。

 

 

 

行動に余計な感情が入ると

 

 

  • 今日は気分が乗らないからやめとこう。
  • なんか落ち込みやすい。やめとこう。

 

 

 

ちょっとしたことで行動が制限してしまいます。

 

 

行動するのに余計な感情は必要ないです。

 

 

 

ちょっと前に行動するのに仕事には感情がないといけないという人がいました。

 

 

その人のアドバイスは僕にとってそんなに響かなかったです。

 

 

なぜかというと、その人自身が行動していなかったから。

 

 

なのでまったく誠意を感じませんでした。

 

 

その言った本人は結局のところ行動として続かなかったし、ほかのことも文句や愚痴を言うだけ言って何もしないので終わっているので周りからの信用は0に等しいです。

 

 

 

もちろん、感情が必要なときがあるかもしれませんが、朝活の場合、活動しているときは停止させる。

 

 

停止させることで進み具合が全然ちがってきます。

 

 

なのでいかにロボットのように感情を出さずに行動できるかです。

 

 

 

 

ちょっとした余談です

 

 

 

僕は結構なめんどくさがりやなのでめんどいと思ったらすぐに投げてしまうほうなので続けることがけっこう苦手です。

 

 

それにテンション高めの人で、毎日燃え上がっている人のほうにけっこう恐怖を感じます。

 

 

でもテンションの弱点は、上がるのも早いけど、下がるのも早いのでアップダウンがはげしい、気分的な要素が強い人はすぐにやめる確率が高い。

 

 

これらがマイナスに働いてしまうとすぐに気分が変わってしまいやすい。

 

 

遠慮なしにいうと活動がめんどくなるという人がほとんどでした。

 

 

過去の自分がそうです。

 

 

はじめは時間ができるとテンションがあがってはりきってたけど、マイナスなきっかけが少しでも入るとすぐなえてました。

 

 

続かない時があった時期もけっこうあります。

 

 

やる気で続くという人がたまにいますが、それは勘違いです。

 

 

むしろやる気があればあるほど折れやすいし、やめやすい。

 

 

やる気を見せるよりやる気がそんなになくても実際に行動するほうがはるかに生産的です。

 

 

 

最後にやる気に火をつけるには

 

 

予断を挟みましたが、感情を停止しても行動に移す起爆剤になるものが必要です。

 

 

起爆剤になるのが朝活をやっている人のブログを参考にすることです。

 

 

理由はがんばっている人のブログはまじで力になります。

 

 

ただ、ここで注意することは すごい人の行動を参考にすると萎えます。

 

 

追いつけないとわかっているからあきらめるほうが勝ってしまうから。

 

 

見るべきは自分と同じような感じの人で一歩リードしている人。

 

 

理由は一歩か二歩くらい前に出られると負けられない気持ちになりますし、励みになります。

 

 

どうがんばっているかがわかるし、親近感もわきやすい。

 

 

かなりのメリットがあるので僕自身も活用してます。

 

 

自分で抜かせそうと思ったらいつも間にか抜かされている。

 

 

気が抜けないから必死にがんばっています。

 

 

改めて競争相手はいたほうがいいと思いますし、お互いに応援できる関係ができるといいなと思っています。

 

 

今回はここまでにしますが、続かない方法がわかれば逆のことをすれば続くということ。

 

 

行動するのに感情の停止は必要なのかなと感じます。

 

 

引き続き、朝活を続けていきます。