この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

 

今回は日曜に朝活の時間を作ることについて。

 

 

 

 

日曜は時間があるように感じて意外と時間が作りにくいです。

 

 

 

 

 

日曜ほど時間を十分に作って活動できると生産性もあがって充実した活動にすることができます。

 

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

 

  • 家族サービスや家事をしていると平日より進まない人
  • 平日より多くうまく時間を作りたい人
  • 平日よりも日曜に力を入れたい人
  • 家族をお持ちの方で朝活をしたいと考えている人。

 

 

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

 

 

  • 休日でも朝活で自分の時間を作ることができるようになる。
  • どんな時間の使い方をするといいのかわかるようになる

 

 

 

 

 

 

家族がいると日曜に自分の時間を作ることは意外と大変です。

 

 

 

 

もっというと平日の仕事がある日よりもきつく感じるときがあります。

 

 

 

 

 

日曜の過ごし方をどうするかを意識しないと時間だけが過ぎてしまうのでもったいない時間の使い方をしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

なので日曜ほど時間や活動に対しての意識と工夫が必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

どんな工夫と意識が必要なのかを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

日曜の朝活の工夫のしかたとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中できる環境を作る

 

 

 

 

 

ひたすら活動に集中する環境を作っていくことといつもと同じように起きて同じように活動することです。

 

 

 

 

理由は休日だといろんな用事が舞い込んでくるから。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

  • 家族サービス
  • 家事
  • いろんな用事

 

 

 

 

 

これらが一気ではなく合間に入ってくるので集中できないし無駄に時間がとられて思ったような活動ができなくなります。

 

 

 

 

 

そうなると自分のことに時間を使うことができなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

なので、ひたすら自分のことに集中するようにしていく環境を作ることで自分に焦点があたるので活動に集中することができます。

 

 

 

 

 

 

 

環境を作るうえで大事なのは 何をしないかを決めておくことです。

 

 

 

 

 

 

例えばスマホを触らない、テレビを見ない、ネットサーフィンをしないなど時間や集中力を奪ってしまうものはさける。

 

 

 

 

 

家族サービスはその時間が終わってからなど。

 

 

 

 

活動している時間はほかのことをしないと決めることで進み具合も変わってきますし内容も充実したものに変わってきます。

 

 

 

 

 

充実しないように感じるのは日曜なので時間がたくさんあると気楽に考えていることもあるからです。

 

 

 

 

 

 

なので朝の時間だけは自分の活動する時間と決めて動くことで時間を無駄にしないですむし決めることが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝活は意外と自分のために使えない

 

 

 

 

 

 

 

日曜は朝の時間だけしか自分のための時間を作ることができないことを意識して活動するのがいいです。

 

 

 

 

 

 

理由は家族と過ごす時間や家事などで自分のしたいことに集中できなくなって自分のための時間を作ることができなくなります。

 

 

 

 

 

朝の時間以外で作業をはじめても集中し始めた思うときにさほどでもないような用事が入ります。

 

 

 

 

 

その用事がやっかいで一回でも入ると集中力が途切れます。

 

 

 

 

 

 

集中力が途切れると再度やり直すのに時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

 

それが繰り返されるとやる意欲を失ってしまいます。

 

 

 

 

 

なので集中するためには朝に自分のための活動の時間にしていくことです。

 

 

 

 

 

これを意識するだけでも行動力と集中力が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

実体験として日曜は活動を妨げるものがいっぱいある

 

 

 

 

 

 

 

ここは実体験として日曜は朝に活動するのがいいのは ほかの時間では集中を妨げる原因がいろいろあります。

 

 

 

 

 

例えばお昼はお出かけなど家族と過ごすことのほうが多いですし、正午や夜は集中しにくい時間なので考えて作業するのが単純にめんどくさくなります。

 

 

 

 

 

 

いろんな時間でやってみましたがお昼は作業が集中力が低下していてほとんど進まないしやったどうかあやしいしそんなに質の高いものが出来上がらないのがほとんど。

 

 

 

 

 

 

それなら朝にすることは置いて趣味などほかのことをしていたほうが全然いいと感じました。

 

 

 

 

 

 

夜では家族とでかけていたり遊んだりお話をしたりと普段とは違うのでいつもとは違った疲れがでるので作業をしててもほとんど集中してないです。

 

 

 

 

 

それにお昼や夜はいつの間にかにぎやかになっていて作業に集中できる環境ではなくなっているし、体が休む体制に入っているので作業ができる状態ではなくなってます。

 

 

 

 

 

 

それに加えて家族がいるなかで自分だけの時間を作ろうと思うならまちがいなくひんしゅくを買います。

 

 

 

 

 

なので自分のためにしっかり集中できる時間を作りやすいのは朝。

 

 

 

 

 

休みの朝ではなかなか眠気が強く感じるし、眠いから昼や夜のほうがいいという人もいます。

 

 

 

 

 

けど、時間をしっかりと活動する時間を作りやすいのは朝のほうが作りやすいのは朝活をしてての実感です。

 

 

 

 

 

なので、休みでも関係なく朝に活動するほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に休みでの活動に気をつけるべきこと

 

 

 

 

 

 

普段と変わらない量や時間の活動をすることです。

 

 

 

 

理由はなるべくペースを変えないことが大事でもしやるならいつもと同じ量をしてから増やすことが大事です。

 

 

 

 

 

休みだからといって予定を変えすぎてしまうとできたりできなかったりになってしまいますしストレスがたまるだけです。

 

 

 

 

 

予定を変えすぎてほとんど活動ができないと達成感がなくなり満足のいく一日ではなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

僕の場合、調子がよかったりいつもより時間があると思ったら調子に乗ってたくさん予定を入れてしまいます。

 

 

 

 

 

そこまではいいけどそのあとにいつものことが後回しになったりして結局できなくなってしまったことがかなりあります。

 

 

 

 

 

 

逆に活動する予定だったのに合間に用事が入ったりしてほとんどできなかったりすると活動ができなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

なので休日に活動を休むならその予定にする。

 

 

 

 

 

予定しているならいいですし、活動をするのが予定ならいつもと変わらないことを最低限したほうがいいです。

 

 

 

 

なので結論として いつもどおりにするくらいがいいです。

 

 

 

 

 

僕も引き続き、朝活を楽しんでいきます。