この記事は約 4 分で読めます

  • いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

 

今回は人の声がストレスに感じるときはどうするといいのかについて。

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 人の声を聴きたくないときがある人
  • 人の声を聴くと気分的に落ち着かなくなる人
  • 落ち着くにはどうするといいのかわからない人

 

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

 

  • 人の声にストレスを感じた時の対処法がわかる
  • 人の声に過敏になりにくい
  • 意識的に落ち着きを戻しやすい

 

 

 

 

仕事でも日常でもどうしても自分に合わない声はあります。

 

 

 

それはしかたがないことで人の声に対してストレスを感じる人もいます。

 

 

元気なときは気にならないですが疲れたりテンションが下がったときには過剰に反応して感情のコントロールが難しいです。

 

 

 

なので方法を知っておくだけでストレスを軽減できるし、テンションも回復しやすいです。

 

 

 

人の声がストレスに感じるときはどうするといいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の音を聞く

 

 

 

方法のひとつとして自然の音を聞くのがいいです。

 

 

 

例えば自然が近ければ川のせせらぎや風の音を聞いたりする。

 

 

 

虫の音でもいいし、仮に自然が近くにないなら車のような機械的な音や人工的な音でもいいです。

 

 

 

理由は人の声から離れることで落ち着きを戻しやすくするためです。

 

 

 

ポイントとしては人の声をシャットダウンすることです。

 

 

 

なぜ人の声から離れたほうがいいかというと人の声にストレスを感じるとどんな声でもストレスに感じやすいからです。

 

 

 

その人が発する言葉とか内容もあるかもしれませんしその人が苦手などの特定の声かもしれません。

 

 

 

単純に声に敏感になっているかもしれないなど、人の声にストレスを感じやすいです。

 

 

 

けどストレスに感じやすいからといって人の声を避けるわけにはいかないです。

 

 

 

避けるわけにはいかないので人の声にストレスを感じながらも仕事や日常を過ごさないといけないのです。

 

 

 

そういうストレスで自分自身が消耗しないためにも自然の音などで気持ちを落ち着かせる。

 

 

 

自然の音だとストレスを感じることがないし、癒しを感じやすいです。

 

 

 

 

 

 

自然が近くになくてわざわざ出かけたくないときは

 

 

 

先程も書きましたが自然が近くにないときは逆にぎやかな音でもいいです。

 

 

 

要は人の声でなければいいです。

 

 

 

他にもアーティストの声が入ってない音楽もおすすめです。

 

 

 

僕の場合、人の声から距離を起きたい時はゲーム音源を聴いて落ちつかせる時があります。

 

 

 

ゲーム音源を聴きながら読書をしてリラックスさせてます。

 

 

 

これは自分の好きな方法ですがほかにも自分にあったやりかたを見つけるのもいいし好きなものだとさらに落ち着きやすいです。

 

 

 

落ち着くことができればいつものように過ごすことができるし、無駄に時間を使うことがないです。

 

 

 

 

聴きたい声と不快に感じる声は存在します

 

 

 

身近な人でも自分に合わない声だと嫌になるときがあります。

 

 

 

これは合う合わないがあるから仕方がないです。

 

 

 

人の声は人の数だけさまざまで自分に合うような声もあればそうでないのもあります。

 

 

 

ストレスになるような声を無理にずっと聞かされてたら自分が消耗してしまいます。

 

 

 

なので間を置いて自分の距離感を戻すために人の声をシャットダウンをする。

 

 

 

戻したらストレスを抱えないように距離を保つ。

 

 

 

そうすることで自分を無駄に消耗させないですみます。

 

 

 

その距離感を保つためには自然な音を聴くことってけっこう大事です。

 

 

 

 

とても素敵なことを言う成功者の声でも

 

 

 

 

先ほども書きましたが、自分に合う声もあるし、そうでないのもあります。

 

 

 

人の声がストレスに感じるときはなおさらです。

 

 

 

例えば、成功者の声の入ったCD。

 

 

 

 

自分に合う声もあればストレスになる声もあるし聞いているときの状態も悪いと聞くのがしんどくなります。

 

 

 

 

 

人の声を聴くのがきついというときに無理に成功者の声を聴こうとして解決しようとする人がいますがあまりいい方法ではないです。

 

 

 

 

その声が癒しになるなら全然いいのですが、ストレスに感じてしまうときは聞くのをやめたほうがいいです。

 

 

 

 

 

無理にテンションを上げようとすると消耗が激しくなるので本当にしんどくなります。

 

 

 

 

成功者のCDなんだから毎日、流しておきたいという人もいます。

 

 

 

 

けど、人の声なのでストレスならしんどいだけです。

 

 

 

 

こんなときは無理をしないで聴きたくないなって感じたら聴かないようにするほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

人の声でも癒しになる

 

 

 

 

人の声でストレスになるということがテーマですが好きな人やこの人の声を聞きたいと思っている人の声は逆に癒しになります。

 

 

 

 

ただ、ここで注意したいのが言い争わないことです。

 

 

 

 

ただでさえ人の声でストレスになっているのに言い争っては好きな声でも余計にストレスになります。

 

 

 

なのでしっかり聞いてもらうかたわいのない話をするかにして話すことに特化する。

 

 

 

 

好きな人や話をしたい人と話すのは気分が全然ちがいます。

 

 

 

 

自然が近くにないときは話していくのもいいです。

 

 

 

 

 

今回はこれで締めくくりますが、無理をしないで気持ちに従うことも大事にすることで生活しやすくなります。

 

 

 

 

仕事や日常でも人の声はどうしても聞かないといけないです。

 

 

 

 

ストレスや気分で人の声から離れたくなります。

 

 

 

 

人の声から離れたくなったら無理をしないことが大事です。

 

 

 

無理をしないで好きな音を聞くことが自分を救ってくれるし生きやすくできます。