この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

今回は休日ほど朝から活動したほうがいいということについて。

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

  • 休日の朝活を休んでもいいと思っている人。
  • なぜ休日でも朝から活動したほうがいいかと疑問に思っている人
  • 平日と変わらずに活動をしたい人

 

 

 

これをみることで、

 

 

  • 休日でも朝から活動する理由がわかるようになる
  • 平日と変わらずに活動する理由がわかるようになる

 

 

 

朝活を続けて10年以上になりますが、休日の朝活はけっこう大事です。

 

 

 

それなのに休日の朝活は意外と時間を作りにくいです。

 

 

 

なぜ作りにくいのかを解説しつつ、どうすれば活動できるか書いていきます。

 

 

 

 

休日ほど朝の活動をしたほうがいい理由とは

 

 

 

 

 

理由は自分の時間がなくなるのと朝以外の時間は自分のための時間を確保しにくいから。

 

 

 

例えば、日曜日に自分のための時間を作ろうとします。

 

 

 

よっぽど何もしないと決めないかぎり、何かしらの予定が入ることが多いです。

 

 

 

買い物もそうですし、家族がいれば家族のために時間を使うことが多いです。

 

 

 

 

ほかにも洗濯などの家事をする人もいれば、家のことで時間を使ってしまう人もいます。

 

 

 

 

僕も家のことやパートナーと過ごすとあっという間に時間が過ぎます。

 

 

 

どれも大事なことだけど、時間が積み重なると思った以上に時間が経ったなんてことはざらです。

 

 

 

パートナーや家族との時間は大事な時間だけども、自分がしたいことをするには朝以外の時間は確保しにくい。

 

 

 

日曜でも休日くらいはと思っている人もいるかもしれませんが、平日と変わらずに活動するほうが習慣を変えずにすむので無駄にエネルギーを使わなくてすみます。

 

 

 

 

 

普段と変わらないメリットについては➡ 平日休みでも時間を確保するには【いつもとすることを変えない】 を参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

なので休日ほど朝の活動をしたほうがいいです。

 

 

 

 

結論は休日は特に時間を意識したほうがいい

 

 

 

 

 

理由は休日は時間があっという間にすぎてしまうからです。

 

 

特に意識したいのが朝以外の時間は経つのが早いこと。

 

 

人によって違うと思いますが、感覚的でもそうだし、実際に時間を気にしながらでもすぎるのが早いなと感じやすい。

 

 

 

例えば5時半から活動している人が、7時から活動するとかなり遅れた気分になります。

 

時間だけ見ると1時間半ですが、朝に活動している人はこの1時間半がかなり痛手になります。

 

 

遅れたぶんだけ取り戻そうとしたらほかのすることがすべて遅れるので自分のリズムが完全に狂ってしまいます。

 

 

 

そうなると活動しようにもほかのことが気になって朝活に集中できなくなります。

 

 

 

それで休日はやる気がなくなって思うように身が入らなくなります。

 

 

 

人によっては朝活はできなかったけど、そのぶん時間をずらしてでも取り戻そうとする人もいるかもしれません。

 

 

 

それはそれでありですが、時間がの過ぎ方と集中のしかたが朝と全然ちがうことを意識しておかないと同じようにはできないです。

 

 

 

 

休日でもいつも変わらずに活動するほうが時間にも余裕のある感じになるし、いつもより寝るなどして、活動が遅らすのはもったいないですよ。

 

 

 

 

朝だけは活動を意識することが大事です。

 

 

 

 

休みでも変わらずに活動しましょう

 

 

 

 

最後にまとめると平日と変わらずに活動していきましょうということです。

 

 

内容もそんなに変えないほうがリズムを変えなくてすみます。

 

 

 

 

理由は活動の内容が少なすぎても多すぎても感覚的にずれてしまうので自分の思ったような活動ができなくなります。

 

 

 

休日の活動で大事なのは平日と同じようにするだけでなく、

 

 

 

活動する時間だけは集中すること

それ以外はフリーの時間と決めておくこと

 

 

 

 

先ほども書きましたが家族がいると朝以外の時間を自分の時間にするのはけっこう厳しいです。

 

 

 

僕も休日は朝を除いてほとんど自分の時間がないです。あるとすればお風呂、トイレ、寝る前の時間だけ。

 

 

 

集中して活動する時間が朝以外は持てないし、あってもけっこうまれです。

 

 

 

それにその時間に集中できるかというとそうではないし、どちらかというと時間だけが過ぎていく感じがあります。

 

 

 

その点、朝だとほとんどの人が活動してないから自分の時間を作りやすい。

 

 

 

今まで生きてきた中で朝が得意な人だなあと思える人にリアルで知っているのは母親だけです。

 

 

なので朝はほとんどの人が寝ているし、休日も平日と変わらずに朝活をする。

 

 

朝以外は自分の時間を作ろうと思わず、フリーな時間にして活動のことを忘れるようにするといいですよ。

 

 

あまり意識するとしんどいので。