この記事は約 3 分で読めます

  • いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は朝活をより充実させるためにはについて。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 思ったような朝活が出来ていない感じがある
  • 朝活がいいとは思っていてもしんどく感じてしまう
  • 今以上に朝活を充実させたい

 

 

 

 

 

これを見ることで

 

 

 

  • 朝活をイメージ通りな活動にすることができる
  • しんどさよりも楽しさのほうを感じるようになる
  • 充実した活動にすることができる

 

 

 

 

一日を充実させるためには朝活をするとだいぶ変わりますがその朝活をより充実させるためにはなぜ活動をするのかという目的があると大きく変わってきます。

 

 

 

 

なので目的をはっきりさせると活動の内容も充実しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

今の朝活をより充実させるためには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動の目的を決めておく

 

 

 

朝活をなんでしたいか、何をしたいのかを決めておくことです。

 

 

 

理由は目的を作ることで活動を充実させやすいからです。

 

 

 

目的があると意欲が湧きやすいし、何をするかもポジティブに決めやすいし動きやすい状態を作りやすいです。

 

 

 

ただあくまで動くための理由づくりでそこまで深く考えないほうがいいし、ゆるいくらいがポイントです。

 

 

 

例えば、朝にブログの記事を書くと決めて活動する。

 

 

 

これだと少し弱いので朝のほうがものすごくはかどるとか、いいアイデアが出やすいとか。

 

 

 

英語の勉強をするなら英語に集中するだけでは弱いので朝活でするほうが覚えやすいとか楽しいとか。

 

 

 

僕は今では小さくても目的がはっきりさせるようになってからは以前に比べて充実しています。

 

 

以前は目的をほとんどはっきりさせてなかったのでなんで活動をしていたのかわからなかった時期があります。

 

 

 

ただ漠然と早めに起きて活動をするだけで特に何をしたいかはっきりしないまま活動してました。

 

 

 

それだと自己満で終わって時間だけが過ぎるだけでもったいないです。

 

 

 

なんでもいいので朝の活動で何をするかをしっかり決めておく。

 

 

 

決めておくことで活動を充実させることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

余計なことをしないのも活動を充実させる

 

 

 

 

朝にせっかく自己投資をしているのに余計なことをしているのはもったいないです。

 

 

 

余計なこととは無駄に時間を浪費させてしまうもので、例えばテレビを見る、無駄にスマホを見るなど。

 

 

 

 

特にスマホは一度見るとずっと見てしまいます。

 

 

 

自分の気になるものではないのに余計に見てしまいます。

 

 

 

 

見てしまうとそのぶん時間も浪費してしまうし、集中力も途切れてしまいます。

 

 

 

僕もよくやりがちなので、自分の戒めも含めて書いてます。

 

 

 

 

 

朝の時間だけはぐっとこらえてやらないと決めておく。

 

 

 

もし見るならすべてやり切った後にみるとかの少し厳し目のルールを作っておくのも一つの方法です。

 

 

 

やらないことをやらないだけで活動に集中することができます。

 

 

 

 

活動している内容に違和感を感じるときは

 

 

 

 

活動する目的を決めていてもやっていくうちに違和感を感じるときがあります。

 

 

 

やっていてなんか自分がしたかったことなのか疑問に感じることがあります。

 

 

 

 

そんなときはとりあえず、ほかのことをしてみることです。

 

 

 

理由は気楽に考えるほうが動きやすいからです。

 

 

 

 

例えば、英語をしていたけど読書をしたいと感じたら読書をすればいいし、ほかのことをしたいと感じたらそれをする。

 

 

 

僕の例ですが、はじめは英語で次は漢検の練習です。

 

 

 

その次は完全に読書をすることにしたことがありますし、スポーツを中心にしたこともあります。

 

 

 

今はブログを書くことが中心になっています。

 

 

 

はじめは英語をすると決めていたけど、自分のしたいことを考えたら漢字の練習がしたくなりました。

 

 

 

けっこうしたくなったで変えることが多いです。

 

 

 

少し長くなりましたが、大事なのは内容を無理に決めつけないでやることが大事です。

 

 

 

自分のしたいことをやってみることで活動を楽しむことができます。

 

 

 

 

逆に無理にこれって決めてしまうとストレスがうまくいかなかったときのストレスは半端ではないので気楽さも必要です。

 

 

 

 

 

今回はこれで以上ですが、「活」の部分を充実させることで活動が変わってきます。

 

 

 

なにより楽しんで活動することが大事です。

 

 

 

 

何をするかも大事ですが、活動する本人が楽しまないと続きません。

 

 

 

引き続き、僕もいろんなことをして失敗しながら活動を楽しんでいきます。