この記事は約 4 分で読めます

 

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は朝活を毎日続けるにはについて。

 

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

 

  • 朝活を毎日続けるのはけっこうしんどいと感じる人
  • 続けるコツがあったらなという人
  • 気合や根性が必要だと思っている人

 

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

  • 朝活を続けるコツがわかる
  • 続けることをむずかしく考えることがなくなる
  • 気合いや根性が特に必要ないことがわかる

 

 

 

 

 

行動するコツとして活動中は思考を停止させることです。

 

 

 

 

朝活を続けて10年以上になりますが、この考え方に気づいたのはつい最近です。

 

 

 

 

 

活動中は活動のこと以外の余計なことを考えない。

 

 

 

思考停止したほうがいい理由について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

朝活を毎日続けるには

 

 

 

 

 

 

 

 

朝活を毎日続けるコツは続けることを意識しないことと思考停止することです。

 

 

 

 

このふたつを意識すること活動の内容もだいぶ変わります。

 

 

 

 

 

続けることを意識しないこと。

 

 

 

 

 

一つ目は続けることを意識しないことです。

 

 

 

 

理由は続けることを意識すると謎のプレッシャーを自分でかけてしまうからです。

 

 

 

 

続けることをプレッシャーに感じると気分的に萎えて気持ちが折れやすくなります。

 

 

 

 

 

続かなくても誰かに迷惑をかけるわけでもないですが、自分の都合で続けなくてもいい気持ちになってしまうとせっかくの活動がムダになってしまいます。

 

 

 

 

 

なのでプレッシャーをかけないほうが続きます。

 

 

 

 

 

いい例が季節の変わり目で朝活の季節の変わり目の注意することとは【方法も解説】にも書きましたがプレッシャーをかけても気持ちが萎えやすい時期です。

 

 

 

 

 

ほかにも仕事の疲れ具合など時期によっては朝活が思った以上に時間を作れなかったり計画どおりにいかない時期は必ずあります。

 

 

 

 

 

そういうときほど気持ちが萎えやすいし弱りやすいです。

 

 

 

 

 

気持ちが弱っているときにプレッシャーをかけすぎると続ける気持ちがかなり萎えます。

 

 

 

 

もちろん日によってはやる気が出る時もありますがたいてい空回りすることが多いです。

 

 

 

 

 

気持ちだけが空回りして行動ができないことがけっこうありましたし、今でもあります。

 

 

 

 

テンションや気持ちだけを優先させるだけでは行動できないです。

 

 

 

 

なので気持ちだけを優先させないで活動を続けるという意識をしない。

 

 

 

 

 

続けることを意識しないことで気持ちが楽になるので続けやすくなります。

 

 

 

 

 

 

活動中は思考を停止させる

 

 

 

 

続けるには頭の中の余計な考えを停止させる。

 

 

 

理由は余計なことを考えてしまうと行動が停止してしまって続かなくなるからです。

 

 

 

朝活をするなら行動にしっかり集中するべきで、それ以外のことは考えないようにするだけで続けやすくなります。

 

 

 

 

これに気が付いたのはつい最近です。

 

 

 

今までは続けるには気合いだけだと以前の自分の考えでした。

 

 

 

 

 

続かない時期がありましたがその時は気合とか意識が不足しているからと思っていました。

 

 

 

 

この思考だと波が大きすぎるし、毎日続けるとなると気持ちがしんどくなります。

 

 

 

 

 

 

気持ちだけで続かないのはなぜか

 

 

 

 

 

そもそも気合みたいな気持ちだけでで続くわけないです。

 

 

 

 

 

理由はテンションだからです。

 

 

 

 

 

テンションは自分の気持ちや行動や結果に反応して勝手に動いてしまいます。

 

 

 

 

例えば風邪をひいたりして体調を崩してまったく動けないのにテンションだけで動かそうと思ったらあまりの生産性の上がらなさに気持ちが折れます。

 

 

 

 

 

ほかにも気分的に萎えているときに無理に上げようとしてもすぐに上がらないし上がらなかったときは活動はほとんど進まないです。

 

 

 

 

 

なので気合のようなテンションで行動すると空回りしやすいです。

 

 

 

 

 

気持ちや感情は予測不可能だからうまくコントロールすることにエネルギーを使ってしまい、余計に消耗してしまいます。

 

 

 

 

 

そんな気合とか意識高めみたいな思考は活動中 いったん停止させる。

 

 

 

 

考えること自体を停止させて活動させることが毎日続けるこつです。

 

 

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど動けないなってしまう

 

 

 

 

 

ただいろんな考えがあって初めて動ける人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

けど、考えすぎる人ほど動けてない。

 

 

 

活動して思うのが考えるだけのほうが楽です。

 

 

 

 

 

一日の活動を通してもやってないときほど無駄に考えることに時間を使っています。

 

 

 

 

 

例えばブログを書いている最中に今日は何をするかを考えたりほかにもどんなことをしようかなと考えたりする。

 

 

 

 

 

活動中にもいろんな考えが浮かんだりほかにも痛いなと思うことがあるかもしれませんが活動する時間だけは思考停止すると行動しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

続けるならある程度の義務感は必要

 

 

 

 

 

朝活を続けるこつは思考を停止させるほかに活動を仕事と同じような義務感を持つことが必要です。

 

 

 

 

 

義務感があると意識してもしなくても体が動くからです。

 

 

 

 

 

例えばだるくても眠くても多少しんどくても会社や現場にいって仕事をしますが会社にいって仕事をしますが仕事をする義務が自然と身についているからです。

 

 

 

 

仕事をしたくない気持ちがあっても会社には行って帰ります。

 

 

 

 

 

会社では気合で行動しているわけではないので仕事の質の波はあるけど仕事はします。

 

 

 

 

 

なのでその感覚で朝活をしていくとやる気がないときでも仕方なしに活動してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりますが、自分にプレッシャーをかけず、余計な考えを志向手視させるだけでずいぶん行動も変わります。

 

 

 

 

気持ちが楽でないと行動するのがしんどくなります。

 

 

 

それにあまり考えすぎると考えることに意識が向いてしまって行動できなくなる。

 

 

 

行動することは大事なことですよ。

 

 

 

 

なので引き続き、この思考を意識しながら朝活を続けていきます。