この記事は約 4 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は平日休みの朝活の活動の仕方について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 平日の休みだけど朝活の時間がとれない人
  • 平日と変わらないように活動したい人
  • 休みだからしっかり活動したいけど、時間の確保をどうするかわからない人

 

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

  • 平日の休みの時間の確保の仕方がわかる
  • 自分の思うような朝活にすることができる
  • 休みならではの朝活の仕方がわかるようになる

 

 

 

 

平日の休みの時の朝活は思った以上にできないことが多かったりします。

 

 

 

朝の時間を確保して活動できるようにするにはどうするといいのかを書いていきます。

 

 

 

意識の仕方で行動も変わってきます。

 

 

 

 

 

 

平日休みの朝活の時間の確保の仕方とは

 

 

 

 

 

 

次のとおりです。

 

 

  • 起きる時間を変えない。
  • 休みの意識を持たない。

 

 

このふたつを意識して行動に移すだけで行動にもいい影響が出やすいです。

 

 

 

 

起きる時間を変えない

 

 

 

 

平日の休みの場合は普段の平日と変わらずに起きて活動することが大事です。

 

 

 

理由はリズムが乱れてしまうから。

 

 

 

 

起きる時間が変わるだけで活動の感覚が大きく変わってきます。

 

 

 

 

例えば、平日の仕事のある日だったらいつもなら5時に起きて活動しているのに休みだからといって7時に起きるだけで時間のロスをした感じがあります。

 

 

 

 

僕の場合、平日は5時半か6時に起きて活動しますが、同じ平日でも休みだと油断していつも以上に寝てしまい7時半に起きる時もあります。

 

 

 

 

人によっては2時間と思う人がいるかもしれませんが、朝の2時間は朝活をするには大きく時間を無駄にしてしまった感じがあります。

 

 

 

 

それだけ時間がずれると活動をしようとしてほかの用事におされてしまうし、活動する気が萎えてきます。

 

 

 

 

活動するタイミングがずれると行動する意欲が萎えてしまいます。

 

 

 

 

慣れているならその日だけですむのでいいのですが、朝活を始めたばかりの人にとってはやめてしまうきっかけになってしまうこともあります。

 

 

 

 

平日であっても休みならそんなに無理をしなくてもいいじゃないかと思われそうですが、平日の休みの場合はリズムが崩れてしまうので同じように活動するほうがいいです。

 

 

 

もちろん遅く起きるのは悪いことではないし、しっかり休むことも必要です。

 

 

 

そのあとに朝の活動をするのもいいと思います。

 

 

 

休みに関しては休日ほど朝の活動をしたほうがいい理由とは【結論は普段と変わらない】 も参考にどうぞ。

 

 

 

ただ遅くなったぶん、活動する時間も確保しにくくなるし活動する意欲も萎えてしまいます。

 

 

 

なのでいつも変わらないように起きて活動する。

 

 

 

 

これを意識するだけでもだいぶ違いますよ。

 

 

 

 

 

 休みの意識を持たない

 

 

 

 

朝活をするときは平日の休みは休みだという意識は持たないほうがいいです。

 

 

 

理由は 怠け心がでてくるから。

 

 

 

例えば先ほど書きましたが、起きる時間が変わるだけで気分も変わります。

 

 

 

 

 

休みと意識しなくても会社に行かないとわかってたら休みたい願望が出てきます。

 

 

 

これはしかたがないことで仕事がないなら休みたい気持ちはとてもわかります。

 

 

 

 

 

仮に朝活を休んでも休みなので誰にも文句は言われません。

 

 

 

ただ、朝活をさぼる感覚になると体は正直でリズムを戻すのに時間がかかります。

 

 

 

 

 

それに平日は仕事などたいていなにかをしているはずです。

 

 

 

仕事などは週末であっても動く意識はあるし、気持ちも休日に比べて上がっているはずです。

 

 

 

 

休んでいるような気分ではないはずなので平日は休みであってもいつも通りに活動する。

 

 

 

この意識を持つだけでも活動の仕方が変わってきますし意識だけでなく行動に移すと変わってきます。

 

 

 

 

家族がいると時間が作りにくい

 

 

 

平日の休みでも普段どおりにしたほうがいい理由はほかにもあります。

 

 

 

 

家族と起きる時間とかぶるので朝活もですが自分の時間を作るのが難しくなってしまいます。

 

 

 

 

家族と時間がかぶればその時間に自分を合わせないといけなくなるので朝活をするのはほぼ不可能です。

 

 

 

例えば、夫婦で休みだったら基本は夫婦で過ごすことが多いし、一緒に予定を入れていることが多いです。

 

 

 

休日の場合は休日にしかできないことがありますが平日の休みだと平日にしかできないことで予定を埋めてしまうのでどうしても日中は自分の時間を作るのが難しいです。

 

 

 

 

そうなると少しでも朝活の時間が遅れると致命的に活動できなくなる。

 

 

 

なので、休みでも平日と変わらずに活動するほうがいいです。

 

 

 

 

 

小さくてもいいので活動の目標を作る

 

 

 

 

平日の休みでも休日でもたくさんの予定を入れていて活動した感じがないときは小さい目標を作ってそれをこなすと充実した感じにしやすいです。

 

 

 

 

このときのポイントはしっかり決めておくことです。

 

 

 

決めておかないと何をしていたのかがわからなくなって結局は活動に充実した感じがなくなってしまいます。

 

 

 

 

例えば、勉強をするではなくて〇〇を〇〇時間するこれは必ずやるなどしっかり決めてそれに対して行動していくと充実した感じがあるしいい活動の時間にすることができます。

 

 

 

 

普段ならそこまで意識しなくても制限時間があるのでいいのですが休みだといつでもできるような意識が自然と出てくるので決めておかないといつまでもしなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

平日と変わらないように活動するには?

 

 

 

 

平日にしている活動を変えないようにする。

 

 

 

起きる時間が変わるだけで活動する時間が少なくなった感じが半端ないから。

 

 

 

 

優先順位を変えないだけでもいつもと変わらずに時間を使うことができます。

 

 

 

 

休みの利点は少し長めの活動になっても制限がないぶん、やっていることに時間を使うことができること。

 

 

 

 

少し長めになってもやった感じが出るので活動もやりがいが出てきます。

 

 

 

平日の休みでも変わらず、活動は充実させたいですね。

 

 

 

引き続き、朝活を充実させるために行動していきます。