この記事は約 3 分で読めます

いつもありがとうございます。リョウジです。

 

 

 

今回は趣味の見つけ方について。

 

 

 

こんな人におすすめです。

 

 

 

  • 好きになれそうな趣味が見つからない
  • 新しい趣味を見つけてもすぐに飽きて続かない
  • 見つけたりいろいろ試す時間がない

 

 

 

 

これを見ることで、

 

 

 

  • 趣味が見つかりやすくなる
  • 時間を気にしないでいいことがわかる
  • 流行りに関係なく自分の好きなことを趣味にしやすい

 

 

 

趣味を見つけても新しいものやトレンドに目を奪われていることが多いのもあるのでその中で見つけても続くかどうか不安が残ります。

 

 

 

なのでポイントは過去の自分がどんなことにはまったり時間を使っていたのかを見返すと見つかりやすいです。

 

 

 

 

 

趣味の見つけ方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分が何にはまっていたかを見返す

 

 

 

過去の自分がどんなことにはまっていたか、時間を使っていたかを振り返る。

 

 

 

理由は過去に何が好きだったか、得意なことだったかを再確認するためです。

 

 

 

もともと好きなものや得意なものだと軽い準備をするだけですぐに始めやすいです。

 

 

 

例えば過去にスポーツにはまっていたことがあったとします。

 

 

 

現在は仕事や家庭など環境の変化でできていないものがあるかもしれません。

 

 

 

けど、きっかけがあればしたい気持ちになりやすいし、まったくの初めてではないのでその気になれば始めやすいです。

 

 

 

スポーツだけでなく、もともと習っていたことなど得意なことや好きなことは軽い準備だけで始めやすいし、うまく継続すれば趣味にしやすいです。

 

 

 

 

 

新しいものを趣味にしくいのは

 

 

 

 

一から始めないといけないからです。

 

 

 

一から始めると時間もお金もかかりますし、体力や気持ちが持続できるかわからないし、一度やめるとほぼやらなくなる可能性のほうが大きいです。

 

 

 

仕事や家庭など自分の時間を思ったようにとれないのに新しい趣味に時間を割くことは現実的にしんどいです。

 

 

 

僕自身なんどもいろんなことをしてますが新しいことを趣味にするのは時間もかかるし気持ちも持続させるにも時間がかかります。

 

 

 

 

とくにはじめのうちは経験値が少ないので気持ちと体と時間が慣れてないのでその過程にしんどさを感じやすいです。

 

 

 

 

なので新しいことをはじめるにはしんどさがつきものと思って始めないと継続できないし、趣味にすることはかなり難しいです。

 

 

 

 

趣味は結局まわってくる

 

 

 

なので趣味が見つからないと悩む必要はないです。

 

 

 

過去にやっていたことがめぐりめぐってどこかで復活することがあるからです。

 

 

 

どのタイミングかはわからないですがふとどこかのタイミングでしたくなりやすいです。

 

 

 

例えば趣味のことなど特に意識しないまま家にいる時間が多いとします。

 

 

 

家にいる時間が多いことがきっかけで過去にはまっていたことを思い浮かべやすくなりやすいです。

 

 

 

インドア的な趣味を持っている人なら家でできることをするとか。

 

 

 

アウトドア的な趣味なら家から出れるタイミングになったら後悔しないようにやっておくとか。

 

 

 

小さいときにはまったけど学業や仕事でせわしくなってその時はやらないかもしれません。

 

 

 

けど年月を重ねても頭の中と体は意外と忘れてないです。

 

 

 

なので気持ちとタイミングが合えば再開するのはかなり簡単です。

 

 

 

はまったことを再度思い出すのは難しいと感じるかもしれませんが、そうでもないです。

 

 

 

 

新しく始めるほうがもっと難しいです。

 

 

 

 

小さいときにはまっていたことはめぐってどこかのタイミングで復活することがあるので焦らず見返すのも一つの手段です。

 

 

 

 

 

 

過去にしていたことでも趣味につながりやすいものは

 

 

 

 

過去にしていたことを趣味にできるのはその時に真剣に取り組んでいたことです。

 

 

 

 

 

小さいときに何かしら夢中になって取り組んだことや強制的に取り組まされたことなど、記憶と体がしみついています。

 

 

 

 

どれだけやったかはかなり重要でそのぶん体がしっかり覚えているからです。

 

 

 

 

勉強でもスポーツでも習い事でもどれだけ時間を使ったかによります。

 

 

 

 

どんなことでも真剣にやった時期は何かあるとそれが趣味につながりやすいのでその時期がある時は過去を振り返る。

 

 

 

 

まったくの初めてなら時間を使って形成していく。

 

 

 

 

小さいころのように時間を使うことができないかもしれませんが好きになれることははまりやすいので無理なくはいれるし続けるなら気持ちが無理と判断しないもののほうが負担が少なくていいです。